ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#20 ライロスの罪なき人々/Innocents of Ryloth

 分離主義者はライロスの人々(トワイレック)をプロトン砲を守る「人間の盾」にしていた。地上に降下したオビ=ワンらは偵察のためコーディ、ウーレイ、ワクサー、ボイルを派遣する。ワクサーとボイルはトワイレックの少女ヌーマと出会うが、ドロイド軍の凶暴生物ガットカーに襲われ危機に陥る。しかし、ヌーマが地下通路を知っていたおかげでピンチを脱出。逆に、この地下通路を使って人質になっているトワイレックの人々を救出する作戦が実行される。
 トワイレックの言葉が喋れるオビ=ワンと違い、クローンのワクサーとボイルはヌーマがいったい何をしゃべっているのかわからない(同様にヌーマもワクサーとボイルが何をしゃべっているのかわからない)のに通じ合えるというこの異文化交流、いいよね。命令遵守のクローン兵が、ヌーマのために帰還の時間をオーバーしてしまうとかさ。