ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン! (2009)

 @なんばパークスシネマ シアター01
 トイトイ王国から招待を受けたヤッターマン。ブリキン王はプラモン王子を楽しませるため、ガンちゃんの父親である高田徳兵衛に依頼してトイトイランドというオモチャのテーマパークをつくってもらっていた。本当はブリキン王と遊びたいのに、全然時間をつくってもらえないプラモン王子だったが、ヤッターマンとの交流で心を通わせていく。一方、徳兵衛は大臣のパ・ズールからヤッターゼロというメカの製作を依頼されて途中まで作り上げたが、パ・ズールの真の目的に気付き製作をやめていた。しかし、パ・ズールはドロンボーを招待し、うまくおだててヤッターゼロを作り上げさせた。かつて地球には宇宙釘という巨大な釘が落下していて、その釘の頭にあたるのがトイトイ王国だったのだが、パ・ズールはドロンボーにトンカチメカを作らせてこの釘を打ち、地球を破壊しようと考えていたのだ。パ・ズールの企みを知ったヤッターマンは阻止に動く。
 ヤッターマンといえばやはりメカ、ついに登場したヤッターキングは「満を持して」って感じ。パ・ズールは地球を破壊したあといったいどうするつもりだったのか明らかではないので、宇宙釘を打つ必然性がイマイチ伝わってこなかった。トイトイ王国を乗っ取るというだけではダメだったのかな。この作品でも沢城みゆき(プラモン王子)の存在感は大きかった。ヘンにオードリーを目立つところに持ってこなかったのもよかった。