ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#43 脱出<終>

 ア・バオア・クー内部でモビルスーツを捨ててアムロとシャアは生身で戦う。崩れゆく要塞で、アムロニュータイプ能力を最大に発揮してホワイトベースのクルーたちを救い、自らも脱出に成功する。
 アムロとシャアの戦いだけではなく、戦場全体でも連邦軍ジオン軍を圧倒。キシリアは脱出寸前にシャアによって殺害されたが、もしザンジバルが外に出ていたとしても集中砲火を受けて撃沈されていたので、死ぬのがちょっと早いか遅いかだけの話だった。
 ニュータイプ能力が極限まで高まると相手がニュータイプか否かにかかわらず語りかけることができるんだろうか。セイラやミライはニュータイプの片鱗を見せていたけれど、ブライトさんはこの後もずっと出てくるけれどニュータイプらしい素振りはなかったからな……。
 リアルロボットアニメの原点ということで頑張って通して見てみたけれど、やっぱりGファイターでの変形はいろいろと無理があるな……。映画でコアブースターに切り替えられたのもむべなるかな。Gブルなんて、ガンダムで動くことに対して利点が見あたらなかったもの。
 次はZガンダムガンダムZZと見ていきたいけれど、その前に積み残しが……。