ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#24 全て遠き理想郷<終>

 いきなり文字だけ最終回でも始まるのかと思った。呪いの表現法か。変なエフェクトとか使うより、文字で「死ね死ね」ってのはシンプルでよいな。
 士郎とセイバーが共に鞘に手を伸ばしての"アヴァロン"、そして零距離エクスカリバーギルガメッシュ死亡、凛のアゾット剣で言峰綺礼死亡。ここまでに数多くの人々を不幸にしてきた悪役の死亡、なかなか良かった、よな。綺礼は黒い液体に変わってしまったようだが、あれが呪いの代償かな。
 最後の令呪をもって聖杯は破壊され、此度の聖杯戦争も終了。セイバーらしい去り方、かな。
 まるで今までそうだったかのように日常が再開される。大河とイリヤの口喧嘩、朝食の準備をする桜。登校路で出会う凛。
 アーサー王は剣を部下に託して死亡。柳洞寺の再建がどうこうと凛が言ってるから聖杯戦争は本当にあったのだなと思うが、最後だけ見たら夢オチかと誤解しそうだな。