ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#12 JOURNEY −旅路−<終>

 今期視聴してきた中でもっとも見切りラインに近かったこの作品もついに最終回。結局、ベターどころかベストのハッピーエンドを迎えた。迎えてしまった。
 セラリア敗北のあと、ななみの危機を察知したのか七央が走っていくところはおおっと思ったが、疑似家族を残して落ちていくアリエスってのはよく考えればベタ、だが悪くない。しかし、実はハララクスの逃走ルートを使って生還、ってのはなあ。セラリアは最後それで脱出するつもりだったのかもしれない(パーフェクトスキュラだから落ちても死なない気がするけど)が、何の細工もしてないってのも納得いきにくい。「兄さん達のことだから、きっと脱出したさ」と仄めかすぐらいでも良かったんではないかなぁ。
 森本さんの死に方もあんまりだ。ゲイル隊長は別棟からの脱出が困難だったわけだが、森本さんの場合は盾になる以外にも色々あったろう…脱出寸前の気が緩んだところで、といえばそれまでか。
 一年後、か。ツンデレ妹が最後までデレなかったり、和彦×カレンが成立してたり、見所はそのへんかな。結局妹を除く全カップルが幸せになったようで。