ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#49 デビルズ・デカベース

 やっと城島後楽園ゆうえんちにデカブレイクが来るのに、デカレンジャーはあと数話で終わっちゃいますよ。
 デカベース内にメカ人間が大量に侵入し、対峙するドギー・クルーガーとエージェント・アブレラ。ずっとアブレラはただの悪党だと思ってたけど、全宇宙の犯罪マーケットを仕切る大物だったのね……。ドギーが過去に特殊刑務所送りにした4人の囚人を傭兵として送り込んできたアブレラ、囮にされたスワンを助けるが、中井和哉声のウニの攻撃に散る。
 ジェリフィスを倒してきたデカレンジャーの前には怪重機アブトレックスが立ちはだかり、デカレンジャーロボが破壊されてしまう。とうとう悪の手に落ちたデカベースロボは街の破壊を開始する。
 そこへヌマ・Oから連絡。アブレラは7つの銀河系間にまたがる戦争をふっかけた、アマンダラ・カマンダラをも凌駕する死の商人だった。ヌマ・Oは銀河系各署の主力を地球に向かわせ、到着し次第デカベースロボを破壊するという。それに納得がいかないデカレンジャーはデカベース跡からスワンの隠したデカウイングロボを発見し、デカウイングキャノンアルティメットバスター零距離射撃でアブトレックスを撃破。
 さらにテツが陽動を行っている間にデカベースに侵入するが、変身システムが抑えられているため、変身が解けてしまう。生身の6人はアブレラの「金だけが全ての犯罪世界を築く」という野望を食い止められるのか。
 ついに次回最終回「フォーエバー・デカレンジャー」。予告内で誰も変身していなかったが、本当に最後は生身で戦うんだろうか?ドギーは生きているのか、アブレラをどう倒すのか。最後まで目が離せない。がんばれデカレンジャー