ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 響く鬼

OPはインスト、なんかちょっと昔の映画かドラマのOPみたい
響鬼は頭部が最近のライダーの中では小さいようだ


ミュージカルかYO!!!!
「おはっよー、おはっよー、Good morning!!」は笑うところか
明日夢は高校受験を控えた中三生
で、なんか屋久島へ行くことになる、と
ヒビキ登場、カエルの歌の替え歌「そそそそそそそそ蘇我入鹿」とかも笑うところか
船縁から落ちそうになった子供を助けるヒビキ、格好いいシーンだけど三枚目キャラか
屋久島到着後の動き見て、やはり三枚目だと決定
ヒビキがディスクを飛ばすと、鳥になってどっか飛んでいった
ということは、巻き込まれてライダーになるんではなくて、最初からライダーになることが決まってるらしい


明日夢の周りから色が失われるシーンがあったが、これは彼が周囲の大人たちに無関心なところがあるってことか
でも、従姉妹らしき千寿さんにだけはなついてる様子
屋久島の山中で明日夢たちとヒビキ合流
「ヒビキさんって、上の名前ですか、下の名前ですか」
「ヒビキです!」
千寿、敵に攫われる
使い魔らしき鳥と犬(ディスクアニマルというらしく、鷹と狼だったそうだ)が敵を追いかけ、ヒビキも追跡
そしてついに変身
音叉ならして、額の所に持っていくと鬼の印が浮かび出て変身するようだ、かけ声は無し
最初の敵は蜘蛛男(怪童子)と蜘蛛女(妖姫)
これと戦闘を行い、響鬼が鬼火で怪童子を焼いたところで終了
明日夢響鬼の姿を見られているが、どう説明するんだろうな


EDは道を歩いていくヒビキ、最後に明日夢


BGMがなかなか軽い中にも味があって、結構好みだ
なんか画面転換のやり方とか、無駄に格好いいな
最初は「太鼓叩いてどうやって倒すんだよ」と思ったが、想像以上にいい
変身後の響鬼も、最近のライダーとはちょっと趣が異なるが、あれはあれでよし
細川茂樹は噛まないし、やっぱ上手いわ
イケメン俳優とやらは今のところ影も形もないが、今後も出ないで頂けると有り難い
そういや、戦闘後に響鬼はほとんど声を出していなかったが「ウェイ」の反省か


公式サイトが更新されて登場人物を見られるように
やっぱり、ヒビキは魔化魍と20年も戦ってる歴戦の勇士だったのか
猛士は組織化されてて、ヒビキは角*1、今日出てた立花姉妹が飛車*2・金*3、立花父が王*4だそうな
ライダー側のサポート体制が最初からしっかりしてるのって久々か
「角=実際に魔化魍退治を行う鬼、鬼になるとコードネームとして「○○鬼」といった名前が与えられる」とあるので他にもインチ鬼大王*5とかいるのかも
また、鬼の弟子もいるそうで、そのうち明日夢がなったりしないだろうか

*1:実際に魔化魍退治を行う鬼

*2:鬼の現場付サポーター

*3:王の下でデスクワーク

*4:指揮官

*5:これはドテラマン