ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

その時歴史が動いた 「日露戦争100年 日本海海戦 〜参謀 秋山真之・知られざる苦闘〜」

 今回のメインは東郷平八郎提督ではなく、参謀の秋山真之
「智謀湧くが如し」と言われたその頭脳を駆使し、ロシア旅順艦隊・バルチック艦隊を撃破する戦術を編み出す


CG使って艦隊行動を見せてもらえると実にわかりやすい
あと、再現VTRで秋山真之役やってた人がイメージに近い人だったのでなかなか良かった


坂の上の雲」を最後に読んだのは3年ほど前なので忘れていたのだが、追撃不可に陥った第一戦隊を追わず、独断でロシア艦隊追撃に向かったのはあの上村彦之丞だったのか
さすが、「今必要なのは東郷のようなイエスマンだ、お前は独断で艦隊を動かす恐れがある」と言われた猛将よ
露探提督の面目躍如といったところだな