ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#11 La Dernière Leçon<終>

のだめを見つけた千秋は、かつて共演した「2台のピアノのためのソナタ ニ長調」を再び弾こうとのだめに誘いかける。最初は「一緒に弾いてダメだったら、先輩を好きでいられる自信がない」と言うが、弾き終えたときには充足感を感じることに。 元通りになった…

#10 Leçon 10

「もうあんな演奏はできない」と、シュトレーゼマンのもとを飛び出したのだめ。エジプト、ベルギーと旅をしてパリへ戻ってきたが、フランクたちの質問には答えようとせず、ただカトリーヌとセルジュともじゃもじゃ組曲を歌うだけだった。のだめが行方不明に…

#09 Leçon 9

シュトレーゼマンに連れられたのだめは、シュトレーゼマンのロンドン公演でデビューすることになる。のだめはリハーサルとはまったく異なる独創的な演奏をし、シュトレーゼマンはそれを外すことなく振り切って喝采を浴びる。演奏後、千秋はのだめに会うため…

東のエデン劇場版II Paradise Lost (2010)

物部が一部セレソンのJUIZを破壊したことで、自分のJUIZも安全なわけではないことを知った滝沢。帰国後、滝沢は空港からは一緒に行けないと咲に告げ、JUIZを守るために動き始める。一方、ゴールデンリングを咲に渡して母親を捜して欲しいと頼む。咲は滝沢の…

#13 なまえをよんで<終>

ユーノがやって来たことから始まったなのはの周辺の大事件はようやく解決し、なのはは家へと帰ることになる。フェイトは処遇が管理局に委ねられたが、送還される前になのはとの再会の時間を与えられる。なのはに「友達になりたいんだ」と言われたことに対す…

#12 宿命が閉じるときなの

手に入れたジュエルシードを使い、プレシアは忘れられし都アルハザードへの「時の庭園」の航行を強行する。フェイトがいまだ茫然自失状態にあったが、なのは達はプレシアを止めるべく時の庭園へと向かう。アルフもフェイトに自分の思いを告げてなのはの手伝…

#11 思い出は時の彼方なの

なのはとフェイトの本気の勝負は熾烈を極めるがフェイトが優勢となり、フォトンランサー・ファランクスシフトでの一斉射撃を受けたなのはが敗れたかに見えた。しかし、なのははこの攻撃を耐えきってディバインバスターで反撃、さらに全力全開のスターライト…

#10 それぞれの胸の誓いなの

独断専行で命令を破ったなのはとユーノはリンディから叱られるが、管理局ではこの件から黒幕がかつてミッドチルダの大魔導師プレシアであることに気付く。一方のフェイトもプレシアに激しい叱責を受けていた。プレシアの目指すアルハザードへ向かうには、今…

#09 決戦は海の上でなの

なのはとフェイトによって次々とジュエルシードは回収されていたが、残る6つは海中にあるため見つからないのではないかと管理局一同は考えていた。一方、フェイトたちは海中のジュエルシードを強制発動させて一気に封印すべく魔力流を発生させていた。狙い通…

#08 それは大いなる危機なの?

クロノは戦闘停止と武装解除を求めるが、フェイトはジュエルシードを手に入れようと動く。そこをクロノが攻撃しフェイトは昏倒、アルフはフェイトを連れて撤退する。なのはとユーノは時空管理局の次元航行船アースラへと赴き、リンディ艦長との会見に臨む。…

#07 三人目の魔法使いなの!?

レイジングハートとバルディッシュが破損するという状況下で、フェイトは素手でジュエルシードを封印する。しかし、その両手の平は魔力で大きなダメージを受けていた。アルフはフェイトを連れて帰り治療するが、フェイトは母・プレシアへの報告が近いことを…

#06 わかりあえない気持ちなの?

温泉での戦いに敗れて以来、ずっとフェイトやジュエルシードのことに悩むなのは。アリサやすずかが話しかけても上の空で、とうとうアリサは怒ってしまう。なだめるすずかだったが、アリサはなのはが悩んでいるのに自分たちにそれを隠していること、そして自…

#05 ここは湯のまち、海鳴温泉なの

休日に温泉旅行に出かけたなのは達は、そこで魔法の気配をさせる女性・アルフに出会う。アルフはフェイトの使い魔だったのだ。直接名乗りはしなかったものの、アルフがフェイトの関係者であると看破したなのはは、これ以上なのはを巻き込めないというユーノ…

#04 ライバル!?もうひとりの魔法少女なの!

なのはと兄の恭也は月村家へと出かける。恭也が恋人の忍との時間を過ごす間、なのははアリサとすずかに最近元気がないと心配されていた。しかし月村家の庭先で子猫がジュエルシードを発見、あわててなのはとユーノは飛び出すが、そこになのはとは別の魔法少…

#03 街は危険がいっぱいなの?

一度はジュエルシードの気配を感じながらも、気のせいかと見過ごしてしまったなのは。しかし、それは気のせいではなかった。サッカーチームのキーパーが手にいれたジュエルシードは「強い思いを持った人間が発動させたジュエルシードは強い力を発揮する」に…

#02 魔法の呪文はリリカルなの?

魔法少女へと変身を遂げたなのはは、ジュエルシード封印のためにはインテリジェントデバイス・レイジングハートを使って封印するしかないことを知る。 詠唱無しでの変身がスゴイ!とユーノくん。今後のなのはさんの活躍を考えればその程度どうってことはない…

#01 それは不思議な出会いなの?

小学3年生の少女高町なのははある日、傷ついた変わったフェレットを拾う。フェレットの正体はミッドチルダという異世界からやってきたユーノ・スクライアという少年で、彼は魔法技術の遺産であるロストロギア”ジュエルシード”がこの世界に散らばってしまった…

魔法少女リリカルなのは the Movie 1st (2010)

高町なのははある日傷ついたフェレットを保護する。しかし、そのフェレットはただのフェレットではなく、散らばってしまったジュエルシードを集める異世界の魔法使いユーノ・スクライアの仮の姿だった。ジュエルシード収集の手助けをすることになったなのは…

追憶(原題:The Way We Were、1973)

1937年春、学生運動家ケイティは、活動の傍ら授業課題の短編小説を仕上げる。自信を持っていた彼女だったが、教授が表彰したのはハベルだった。大学での二人の縁はその創作クラスで一緒だったというぐらいだったが、二人は第2次世界大戦中のニューヨークで再…

ハート・ロッカー(原題:The Hurt Locker、2010)

2004年のイラク。爆弾処理班ブラボー中隊に所属するサンボーン軍曹とエルドリッジ技術兵は上司を事故で失い、隊に新たにウィリアム・ジェームズ二等軍曹が赴任してきた。ジェームズは遠隔操作ロボットを出そうとするサンボーンを制して工具のみで爆弾処理を…

#08 Leçon 8

千秋とRuiの演奏は、のだめも認めざるを得ないほどに素晴らしいものだった。むしろ、二人はのだめがやりたかった以上のことをやりきっていた。のだめは千秋の家を訪れて一晩を過ごし、翌朝イタリアへ発とうとする千秋に求婚する。しかし、千秋はいつもの冗談…

映画ドラえもん のび太の人魚大海戦 (2010)

スキューバダイビングをしたというスネ夫をうらやましがるのび太に、ドラえもんは架空水面シミュレーター・ポンプと架空水体感メガネを使って町中を架空の海に沈めて遊ぶことに。しかし、そこに偶然、人魚族の姫・ソフィアが迷い込んでしまった。人魚族はか…

裏窓(原題:Rear Window、1954)

事故で足を骨折してしまったカメラマンのジェフは、退屈な生活をマンションの裏窓から見る隣のアパートの住人たちの生活で紛らわせていた。裏窓から見えるのは作曲家の青年、”ミス・ロンリー”と勝手に渾名をつけたいつも一人の女性、いつも具合が悪く寝てい…

#07 Leçon 7

のだめはベートーヴェンに苦戦、千秋の指揮するル・マルレ・オケの定期演奏会すらもすっぽかしてしまうほど練習に熱を入れるのだめだが、オクレール先生には「まだ活気がある」と言われる。千秋はRuiとの打ち合わせのためにRuiの家に行くが、そこはのだめの…

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々(原題:Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief、2010)

神々と人間との間に生まれた子は半神(デミゴッド)と呼ばれる存在だった。ポセイドンの子でデミゴッドであるパーシーはあるとき自分の正体を知ることになるが、彼にはゼウスの稲妻を盗んだ容疑がかけられていた。身に覚えのないパーシーは潔白を証明するため…