ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#13 なまえをよんで<終>

 ユーノがやって来たことから始まったなのはの周辺の大事件はようやく解決し、なのはは家へと帰ることになる。フェイトは処遇が管理局に委ねられたが、送還される前になのはとの再会の時間を与えられる。なのはに「友達になりたいんだ」と言われたことに対する返事として「どうしたら友達になれるのかわからない」というフェイト。なのはは「簡単だよ、友達になるのは。なまえをよんで」と告げる。
 拳で語り合った二人が、改めて友情を誓う儀式。結果から見れば、途中のゴタゴタがより絆を深くしたようにしか見えないよね。この儀式は、このあとのシリーズのラブラブっぷりの始まりだったんだと思うと感慨深い。
 ちなみに、もともとTVシリーズは見ておらず、今回映画にあわせて先に一気見しようとしたけれど、ちょうど中盤まで見たところで映画が始まってしまい、結局後半は映画を観たあとでの視聴になった。