ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#14 平和の守護者/Defenders of Peace

惑星マリダンに分離主義者が現れ、ルアメンたちを保護すると言い出す。長のティー・ワット・カーは保護の必要はないと突っぱねるが、ロック・ダード将軍の狙いはルアメンたちを新兵器の目標にすることだった。ティー・ワット・カーには事を構えるぐらいなら…

機動戦士ガンダム(1981)

アムロがガンダムに乗り込むまでの一連の流れは完璧だ、とは庵野秀明がガンダムを評した言葉のはずだが、確かにただのメカ弄り少年をどうやって連邦軍最新鋭モビルスーツに乗せるのかというのを考えたとき、父が連邦軍技術仕官だったこと、偶然手元にマニュ…

#13 飛行少女

國子たちは横田基地から爆撃機改装の輸送機で直接アトラスの13層へ降下する作戦を立てる。空軍が輸送機撃墜に出てくるが、パイロットのKDはそれを上回る技量で回避、ミサイルについては國子がブーメランで撃墜する。そこへ無人戦闘機が現れて空軍機を撃墜し…

#22 サイン勝負はサラダ味✦

芸能生活10年目なのに後輩子役からまったく尊敬されていないみちかの明日はどうなるか、気になってしまう。1枚1枚デザインを変えていてはサインの量産はできないけれど、価値はあると思うな。

#11 選ばれたアシタ

タンバルに囚われたサクラの姿を見て動揺する小狼。しかし、「助けて小狼」と、もう決して呼ぶことのない呼び方で自分を呼んだサクラが偽物だと気付いた小狼。そこに、幻術を破る鏡を持ってチュニャンが現れ、町の人たちにかけられた術が解けた。タンバルと…

#13 呪われた罪人の烙印<終>

点火装置を手に入れた加賀篝は世界をあるべき姿に戻すと語るが、智春はそれを拒否。偶然飛行機に乗っていなかった朱浬らの援軍もあり、加賀篝を追い返すことに成功するが、時の流れの中に戻った飛行機は猛烈な勢いで降下を始めた。 玲士郎で氷の滑走路を完成…

#21 包丁トントン☆お料理トコトン

まいんがいよいよ包丁を手にする。ちなみに、まいんを演じている福原遥は本当は左利きなのに右手で包丁を持っているそうで、微妙に力の入れ方が下手くそっぽいのはそのせいなのかも。初めて包丁を手にしたまいんとちょうどシンクロできていいね。

#13 サディという友達

貧しくてあんまり学校に来られなかったサディが登校してきて、アンは意気投合する。ミルドレッドはアンを陥れるため、父に買ってもらった天使のブローチをアンのカゴに隠すようランドルフに命じるが、ランドルフは間違えてサディのカゴに入れてしまう。 父親…

#21 4人目のプリキュアはあんさんや!!

プリキュアとダンスの両立の結果、3人は疲労の限界に達して入院することに。このピンチに、タルトは独断専行でミユキに4人目のプリキュアになるよう説得を試みるが、ミユキは「ダンスとプリキュアを両立させることは無理だ」と断る。確かにラブは「ダンスと…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

初日初回に行ってきました。遅くなったのはまぁリアルの忙しさと、えんえんと物語を反芻していたせい。 「序・破・急」の概念は能楽用語らしいが、まさか「破壊」の「破」だとは。第1話〜第6話のリビルドだった「序」に対し、「破」は第8話〜第23話のリビル…

#12 ハツコイリミテッド。<終>

逃避行中の楠田たちを追う慧たち、そしてそんな小宵やあゆみらを追いかける操たち。海辺に辿りついた楠田たちは、夕暮れの水平線に向かって思いの丈を叫ぶ。すると、その背後に慧達が追いついてきていた。 衛ー岬ー有二ーあゆみという四角関係はここまでどう…

あかね色に染まる坂 ハードコア OVAですよにいさん!!

準一のインモラルアニマルっぷりが炸裂したわけではないのだが、テレビで抑え込まれていたお色気描写が全開に。もうエロアニメでいいじゃんといわんばかりに、「大胆になれる」成分の入ったオイルの効果で、女性陣が準一に迫りまくるという話。さすが妹エン…

#12 目醒め

中堅戦が終了。点数を失い涙する星夏を美穂子は優しく抱きしめる。エトペンを和に届けるべくうろちょろしていた衣。ちぎれたエトペンの腕は執事のハギヨシが修復、無事和に届けることができた。そして、いよいよ県予選は副将戦に入る。 咲、寝過ぎ。

#13 エンドレスエイト

ということで夏休み2周目。実はすでに1万回以上のループを繰り返していたこの夏休み、おそらくハルヒが原因だろうとはわかったものの脱出方法は不明、そしてタイムリミットは8月31日(実質は8月30日の喫茶店からハルヒが去るまで)。デジャヴを感じても、それ…

バスカッシュ! #13 シーユー・オン・ザ・ムーン

決勝リーグ、チームバスカッシュは再びエクリップスとの試合に挑む。この試合の中でルージュが倒れてしまう。エクリップスのメンバーはバスカッシュのために体を強化していて、ルージュはその薬を飲まなかったというのだ。その夜のうちに月へ送還されてしま…

#12 さくらの終わらない一日

さくらが笛のテストでちょっぴり失敗した日、桃矢もテストを終えたので、木之本家ではテスト終了でちょっとしたお祝いをしていた。ケロちゃんもゲームをクリア寸前までプレイし、翌日に備えていたが、なぜか次になるとゲームのセーブデータは消えていて、さ…

#12 軽音!

学園祭に向けて練習を重ねる軽音部だが、唯が風邪を引いてダウン。ここで新歓の二の舞になるわけにはいかないので、風邪が完治するまで唯を休ませて本番に挑むことに。 この風邪は#11 ピンチ!で律からうつされたものっぽい。あのときは律と澪の仲直りの一因…

#10 別離のカガミ

痛めた右足をブルガルに狙われて苦戦する小狼。しかし、強い思いが小狼の味方をして、ブルガルを退けた。一方、黒鋼はキィシムにやられたかに見えたが、懐に入れていた金槌がキィシムの爪を防ぎ、逆に額に一撃入れることに成功する。これで、タンバルがキィ…

#13 未来編 その二<終>

生命力の強いムーピーといえど永遠には生きられず、マサトを残してタマミも死んでしまう。一人になったマサトはシェルターの中に5000年先に開く予定のカプセルを見つけ、それを希望に生きていたが、カプセルの女性はすでに死んでいた。さらに長い時が流れ、…

#13 ジェダイの遭難/Jedi Crash

アイラ・セキュラら共和国軍が劣勢だと知り、援軍にかけつけたアナキンら。沈みつつあるアイラ艦から仲間たちを脱出させることに成功したアナキンだが、自身は深手を負ってしまう。脱出したクルーザーは惑星マリダンに不時着、知的生命体の存在を知ったアイ…

#12 生勢流転

首相となった涼子はアトラス移住計画を凍結し、アトラス完成を優先させることを決める。これに憤慨した國子はモモコ抜きで戦闘準備を開始。また、小夜子は美邦が後継者に選ばれなかった理由を涼子に問い、アトラスランクAAAが美邦だけではないことを知らされ…

#12 世界が枯れるまで

前回(#11 隣にいてくれる日常と非日常)のパーティーの賞品としてもらった気持ち悪い像の中から機巧魔神の拡張機能(点火装置)が登場し、パーツを巡って加賀篝との間で戦いが発生する。戦わないという約束を奏と交わした智春は六夏の力を借りるが、翠晶は薔薇…

#12 はじめての学校

いよいよ春が来て、アンは学校へ行く。始めてのことばかりでアンは学校に大興奮。しかし、アンが注目を集めて面白くないミルドレッドは、ウソのテスト範囲を教えてアンに恥をかかせようとする。必死でウソのテスト範囲・インドの歴史について調べてきたアン…

ターミネーター4

行く予定はなかったが、トランスフォーマーと同日に見る映画が他になかったので選択。 シュワルツェネッガーはほとんど出てこないし、人類はスカイネットにボロカスにやられたあとだからゲリラ的で陰鬱な場面が多いし、どうしたものかと思ったが、クリスチャ…

トランスフォーマー:リベンジ

物語はオールスパークの欠片を巡って前作の続きを繰り広げるもので、デストロン(ディセプティコン)側にプライムの一人、ザ・フォールンが加わってロボットプロレスをやってくれる。前作ではギャグ要素が足りないと考えたのか、サムの大学でのルームメイトで…

トランスフォーマー

近年のCG技術の進歩がこの映画を迫力ある大作たらしめたと実感する。車からロボットへの変形はいったいどこがどう動いているかさっぱりわからないながらも、どうやらちゃんと変形できるらしいという説得力ある映像。いやいや、映画ってここまで来ていたんだ…

劔岳 点の記

アクションエンタテインメントじゃないし、すごいCGがあるわけじゃないし、美人女優が出てくるわけでもない、ただ男たちが山を登るだけの映画。CGを使わず、空撮を使わず、本当に山に登って撮っただけの映画。しかし、実物の伝える迫力というのは確実にある…

#12 安土城天守 明日を懸けた死闘!!<終>

天守からかすがによって連れ出されたお市だったが、再び兄に会うため天守に戻る。濃はそんな市を処分しようとするが、市の”黒い手”によって逆に倒されてしまう。政宗らはとうとう安土城の天守に達するが、信長の強さは半端ではなく、政宗は瀕死の傷を負わさ…

#11 少年達の逃避行

モテる慧に「カッパ」と呼ばれている自分では釣り合わないと考えて逃げ出してしまった楠田は、ちょうど恋に破れていた曽我部、衛とともに自転車で家出を決意する。しかし、計画も目的もしっかりしていない彼らは最初からバラバラ。一方、衛達の家出を知った…

#11 悪戯

中堅戦は竹井久(清澄)、国広一(龍門渕)、文堂星夏(風越)、蒲原智美(鶴賀)の戦い。悪い形での待ちをジンクスとする久の戦術を、警戒しつつも振り込んでしまう星夏。キャプテンはかつて久と対戦したときのことを思い出す……。 清澄麻雀部ではいつも久抜きの4人…