ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜

「響け!ユーフォニアム」の総集編。演奏シーンなどがボリュームアップして、後半切られていた「RYDEEN」もフルバージョンに。もう、これだけでも満足……。ケチのつけようがない。

#03 ゼロから始まる異世界生活

フェルトの倉庫でサテラとエルザが鉢合わせし、戦闘が勃発。パックの助けもあってサテラはエルザと対等に戦うが、日が暮れてパックが抜け、状況は不利に。援軍・ラインハルトのおかげで辛くもエルザを退けるが、ナツキはまたも腹を切られてしまう。 なんとか…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 #03 それはガンダムと呼ばれた

オードリーのために動こうとするバナージだが、オードリーもカーディアスも、バナージにこの場を去るよう告げる。それでもオードリーを守るため、バナージはアルベルトに裏切られて傷を負ったカーディアスからユニコーンガンダムを託され、マリーダの乗るク…

ボーダーライン(Sicario、2015)

麻薬カルテル捜査チームに参加することになったFBI捜査官ケイトの戦いを描く。といっても、ケイトはそのFBIという肩書きを利用されるポジションで本人が活躍するシーンは多くなく、カルテルへの復讐に燃えるアレハンドロと、そのアレハンドロをメキシコに送…

スポットライト 世紀のスクープ(Spotlight、2015)

@TOHOシネマズ梅田 シアター7 ボストン・グローブ紙の「スポットライト」欄担当チームは、新編集長のバロンから、ボストンで発生している神父による児童虐待事件のことを深く探れないかと打診を受ける。デスクのロビーらはこれを受け入れて調査を始めるが、…

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(2016)

@TOHOシネマズ梅田 シアター1 ジンニキ、無能www黒の組織ざっこwwwwww という感想しか出ません。ほんとジンの兄貴は何ならできるんだろう。そして、各国の諜報組織片っ端からスパイを送り込まれている黒の組織とはいったい。しかも、ジンやウォッカと…

名探偵コナン 業火の向日葵(2015)

公開時の感想はコレ。ノーカット放送なので、よりひどさが際立つというね……。 ちょっと裏付けがとれないが、櫻井武晴が上げた脚本を、静野孔文監督が細かい所作を拾って絵コンテにしたところ3時間分になり、現場でアクションシーンを残しつつ1時間分カットす…

#01 初航海でピンチ!

放送開始前は「はいふり」表記で学園モノに見せかけていたが実はほぼ海の上で展開されるお話だそうで、タイトル通り高校生による艦隊モノ。端的に言えば「ガールズ&パンツァー」の海版。ただし、海上自衛隊ではなく海上保安庁とのタイアップ。 そうなると不…

#02 再会の魔女

再び死に戻りを経て、じわじわと仕組みを理解していくナツキ。しかし、チンピラの襲撃から救ってくれたのはサテラではなく、ラインハルトという青年だった。徽章を奪われる前のサテラに出会っても、ちょうどフェルトに盗まれて、サテラからは一味扱いを受け…

#01

第1話からヒロインの裸に遭遇するアニメはあるが、ショートアニメでもヒロインたちが脱ぎ始めるとは思わなかった。いやー、脱ぐまで早かったね。

#01 地球救出アイドル

クレーンゲームガール、略してクレーンゲールだそうで。さらにアイドルものでもあるらしいが、アイドル養成クレーンゲームってどういうことー。

#01 後輩と 隣は何を もらい水

超高速アニメかと身構えてたらただの百合ショートアニメだった。

#01 パンの耳ですわ

元お嬢様、元気な大食い娘、委員長のゆるい友情モノ。成功すれば「ゆゆ式」なんだろうけれど、今のところこの作品を見なければならぬと思わせるような何かはない。ちなみに原作者は「未確認で進行形」の荒井チェリー。みでしはOPでちょっと「おおっ?」と思…

#02 ヒーローの条件

正体をデクに知られたオールマイトは、古傷もあって変身時間は1日約3時間までに縮まっていること、そしてヒーローとは命懸けであり、個性がなくても大丈夫とはとても言えないと告げる。しかし、オールマイトが捕まえたはずのヴィランが逃げて、勝己を襲い、…

#02 険しき道

「ユニクロに行ってヒートテックを買ってくる」というお題を与えられたまち。 「田舎はこんなにも都会の常識が通じないんだぜ」ネタのオンパレードかと思いきや、なぜかまたセクハラに走るんですな。設定によると、この従兄は幼い頃から一緒なのでまちを性的…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 #02 最初の血

オードリーと名乗った少女をビスト財団まで連れて行くバナージは、なんとか彼女の役に立とうとするが、当主のカーディアス・ビストから帰るよう諭される。一方で、ネオジオン残党「袖付き」のジンネマンらはビスト財団と「ラプラスの箱」の取引を行おうとす…

#01 鉄橋を叩いて渡る

人生やり直しツアーに出かけた若い男女たち。友人・知人はごくわずかなペアだけで、ほとんど無関係な人々を乗せたバスは、現世のしがらみに囚われずユートピアのような暮らしができるという「納鳴村」を目指す。 自己紹介パートはたぶんキャラクターを覚えさ…

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼(1997)

映画最新作の公開に合わせての金曜ロードSHOW!での第1作目放送。キャラクターデザインが最近のものとは異なっていて、コナンくんたちが丸っこいとか、小五郎のおっちゃんの声が神谷明だとか、そもそもコナンの声も蘭の声も高いだとか、いろいろとあるけれど…

#01 父さまを探して…/続・父さまを探して…

薄桜鬼はもともと日常パートも楽しげだったので、そこを切り出したらいい感じになるわな。キャラ知らないと千鶴がただのヘンな子ですが。

#01 始まりの終わりと終わりの始まり

ある日突然異世界に放り込まれ、成り行きで銀髪ツンツン美少女“サテラ”の徽章探しを手伝うことになったスバル。しかし、たどり着いた盗品倉庫で襲われ、サテラとともに命を落とす。気がつくと朝でサテラの姿はなく、倉庫を再訪するとサテラが探していた徽章…

#01 戦場のプロローグ

マクロス新シリーズ、第1話はFと同じかそれ以上にワクワクする導入編だった。ワルキューレは4人組で、戦場に出て歌いつつ戦っている感じがAKB0048。河森正治がやってきた積み重ねがマクロスに反映されてきているというところか。

#01 ロード・オブ・ダークドラゴン

俺Tueee型主人公が鞘つけたまま戦っているときは強かったけれど、抜いたらまったく斬れなくて強くないのかもしれない、というところまで。まあ、本人の剣技が大したことなくても、どうせダガンゾートとパスが通ってるとかでしょう?一緒のあざがあるし、「NA…

#01 行こうぜ!相棒(ヴァルキリー)!!

井上麻里奈の少年声、ほんとすこ。ジャイロゼッター以来、久々に聞いた。これがあるから、キッズアニメも視聴対象から外せないんよな。

放送直前特番

30分あるからキャスト出るヤツやろなーと思ったら、司会進行を原作のルーツと桐沢十三にやらせるという暴挙。2人が悪いとかそういうのじゃなくって、そこは司会進行を別に置いた上で、原作者が同席してときどきコメント入れるみたいな形でやろうよ!見てるこ…

機動戦士ガンダムUC RE:0096 #01 96年目の出発

2010年〜2014年に全7章立てで公開された「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」をテレビ向けに再編集。だいたい1章あたりの長さが70分ぐらいで「ここまでのおさらい」が入っているので、1章が3話ぐらいに分割される計算。これだと21話分なので、ちょっと足され…

#01 クマと少女 お別れの時

都会に無知な中学生巫女が主人公の、ちょっとギャグタッチな日常系……だと思ってたら、巫女セクハラアニメだった。もうちょっと「しろくまカフェ」的な動物ネタベースの緩いやつ、あるいは「ぎんぎつね」、「繰繰れ!コックリさん」的なものかと思った。 原作…

#01 緑谷出久:オリジン

世界の8割が何らかの能力を持つ「超人」の中で、デクは珍しい「無個性」。その分、ヒーローには強い憧れを抱いていた。ある日、ヴィランに襲われていたデクは最強の超人・オールマイトに助けられる。 ボンズは好きだし、原作もジャンプの人気作品ということ…

第4部 朝-あした-(2016)

@なんばパークスシネマ シアター6 東京へ行き、志保美さんの教えを受けてカメラの勉強をすることに決めた楓。いよいよ、4人は違う道を歩いて行くことになる。 2010年のOVAから始まった「たまゆら」シリーズが堂々の完結。本人たちがそれぞれの道を行くこと…

劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン(2016)

@なんばパークスシネマ シアター2 閻魔獣ザイゴーグの封印が解かれ、再封印に必要な碧石を狙って東京へ向かってくる。一度はザイゴーグの攻撃を受けてユナイトできなくなるウルトラマンエックスと大地だったが……。 ほぼ時間調整と興味本位で見に行ったよう…

映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!(2016)

「プリキュアの涙」を求めるソルシエールとトラウーマによって、特にプリキュアの中でも弱くて狙い目だと判断されたキュアミラクルとキュアマジカルは異世界で離ればなれに。すでに捕まっているという他のプリキュアたちを助け出すために、ミラクルとマジカ…