ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 初航海でピンチ!

 放送開始前は「はいふり」表記で学園モノに見せかけていたが実はほぼ海の上で展開されるお話だそうで、タイトル通り高校生による艦隊モノ。端的に言えば「ガールズ&パンツァー」の海版。ただし、海上自衛隊ではなく海上保安庁とのタイアップ。
 そうなると不審船を追っかけたり、環境保護団体の体当たり攻撃と闘ったりしそうだけれど、なにやら日本の領土がかなり海に沈んでしまった世界のようで、ここから何をするのかは不明。いきなり初日から航海実習で艦長指名されてるってことは、中学校までの時点で航海に関するすべてはたたき込まれている世界ってことなんだろうな。そのへんは第2話での説明待ち。