ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン(2016)

 @なんばパークスシネマ シアター2
 閻魔獣ザイゴーグの封印が解かれ、再封印に必要な碧石を狙って東京へ向かってくる。一度はザイゴーグの攻撃を受けてユナイトできなくなるウルトラマンエックスと大地だったが……。
 ほぼ時間調整と興味本位で見に行ったようなもので、ウルトラマンシリーズを見るのは2009年の「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」以来、7年ぶり。最初に「ウルトラマンXとはなんぞや?」という、テレビシリーズ全22話の総集編が入っていてくれて助かった。エックスって中村悠一なのね。
 サブタイトルの通り、初代ウルトラマンが出たけどしゃべらず、エックスとかゼロ(CV:宮野真守)はしゃべる。えー、そういう仕組みなのか。その代わりか、ハヤタ隊員役・黒部進の娘である吉本多香美が出てた。