ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!(2016)

 「プリキュアの涙」を求めるソルシエールとトラウーマによって、特にプリキュアの中でも弱くて狙い目だと判断されたキュアミラクルキュアマジカル異世界で離ればなれに。すでに捕まっているという他のプリキュアたちを助け出すために、ミラクルとマジカルは合流してソルシエールに戦いを挑む。
 オールスターズでのキュアマリンの使いやすさは異常。捕まっていても違和感ないっしゅ!です。そして、マリンを救うためということで、ブロッサムが声アリ。サンシャインとムーンライトは作品直近の映画以外では声なしですが、ハートキャッチ勢は自然と優遇されるよね。シンプルな描線なので、描き込みの多いキュアメロディと並ぶと「!?」って感じになったりもするけれど。
 そして、今回の変身の中では、キュアハニーさんのぐりんぐりん動きっぷりがすごかった。キュアプリンセスもかわいらしく動いていて、ハピネスチャージ勢、いけるやん!(バンクのはずなんだけど、見比べるとすごくよいのだ)
 話の中心になっているのはキュアミラクルキュアマジカルなのだが、それらを軽く凌駕するソルシエール様のヒロイン力。プリキュアを救う歌からのデレ一発、そんなんズルい。トラウーマトラウーマで、妙に歌も演技もうめえし。山本耕史だもんな、そりゃうめーわよ。
 ちょっと前半、プリキュアの顔がへたれてないかと思ったけれど、後半のミサイル飛び交うラストバトルを見たらもう、満足なのです。歌、ミサイル、バトルって、マクロスかよ!