ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#09 変わらないもの

花鹿が旅立ってから2ヶ月、手紙も届かず退屈な日々を過ごす由依。そのころ、ユージィンも日本を訪れていたが、花鹿はまだ帰ってきておらず、肩透かしを食ったユージィンは花鹿からもらった写真に映っていた由依のもとを訪れる。いきなり美青年の訪問を受けた…

#18 プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!

会いたいというプリキュアはまさにラブたちなのだが、もちろん正体を明かすわけにもいかず、変身してプリクラを撮るラブたち。正義の力の使い方としては正しいとは言えないが、ちっちゃな願いを無碍にするわけにもいかんよね。

#09 メアリズビルへ

バートがフランクリンを殴ったことはすでに町中で噂になっており、とても町に再就職先は見あたらない。そこへミントンが助け船を出し、メアリズビルで仕事と家を準備してくれることになった。引っ越しを進めるジョアンナのもとへ、アンを引き取りたいとジェ…

#44 忍者の数は何人じゃ!?だコロン!

忍者ヒーローにハマったガンちゃん。町で見かけた怪しげな忍者グッズで練習キットを買うが、もちろんその店はドロンボーのものでキットはインチキだった。長野県戸隠の忍者の里には猿飛佐助の末裔が残っており、その忍術秘伝の書こそドクロリングに違いない…

#08 チョコレート・ボマーの憂鬱

バレンタインデーを舞台に交錯する思い。岬は衛と良彦から寄せられる好意に気付き、小宵とあゆみもそのことに感づく。 これまでは複雑に絡みつつも誰もその繋がりが見えていなかった岬周辺の関係が白日の下に。さすがにチョコレートを渡されかければ有二も気…

#09 甲斐の虎、御勅使川に死す!

信長は本隊を率いて島津義弘を倒したのち北上、九州征伐を果たす。それに同行しなかった明智光秀が徳川家康を討ち取っていた。家康が討たれたという報に、信玄と政宗らは次に狙われるのは自分たちか上杉謙信であろうと考える。そんな謙信のもとに幸村の使者…

#08 前夜

好調・清澄高校麻雀部は県予選決勝へ駒を進める。決勝に進んだのは清澄のほか、龍門渕、風越、鶴賀の4校だった。4校それぞれに負けられない想いを抱き決勝へ挑む。 なぜか清澄より優遇されてる感のある風越。強豪だから…っていうより、キャプテン補正だよね…

スッキリ!サッパリ!どんな事でもとことんしらべちゃうスペシャル!! #05

たこ焼きスペシャル第5弾。 いよいよたこ焼きづくりに入ったまいん。四代目が照れまくりなのに対して、二代目はテレビだというのに大阪の素のオッサンのままだった。

バスカッシュ! #09 アイドル・アタック!

ダンは突然アイドルグループ・エクリップスのルージュの恋人に仕立て上げられ、ワイドショーの主役になる。折しも、エクリップスはバスカッシュ!チームを結成してその対戦相手を決めようとしているところで、ダンたちは対戦相手として選ばれることになった…

#08 新歓!

唯たちは高校2年生になり、クラス替えで澪だけが別のクラスに。憂も無事桜高に入学し、軽音部は勧誘活動を開始する。 部員数が定員ギリギリの軽音部にとって新入部員獲得は必須事項のはずなんだけれど、この4人はすでに完成されたカルテットっぽく見えて、割…

#09 ミステリックサイン

喜緑江美里の依頼を受け、恋人であるというコンピ研部長を探しに行くSOS団。あれほど探偵ごっこが好きそうなハルヒなのに部長を発見しないままに「お腹がすいたわ」と言って帰ってしまった。もともとコンピ研部長への興味が薄かったし、きっと探偵っぽく家に…

スッキリ!サッパリ!どんな事でもとことんしらべちゃうスペシャル!! #04

たこ焼きスペシャル第4弾。 あれだけ食べ続けていれば体重も1kgくらい増えるだろうさ。身長0.5cmは本当に伸びてる気がする…成長期恐るべし。ラジオ焼き、そして明石焼きとたこ焼きのルーツにたどり着いた。明石焼きのおねえちゃんは「こぼさんようにね!こぼ…

スッキリ!サッパリ!どんな事でもとことんしらべちゃうスペシャル!! #03

たこ焼きスペシャル第3弾。 関東と関西(大阪)の食文化の違いを紹介するコーナー状態だな。「イカの姿焼き」と「イカ焼き」は確かに別物だけれど、姿焼きをイカ焼きと称して出している屋台があるのも事実。テキ屋さんの本拠地によるのだろうか。大阪がイタリ…

#08 口紅無残

國子は涼子の罰に3日間耐え抜くが、その先に待っていたのは「死刑」だった。このニュースはあっという間に広まり、武彦たちは國子を奪還するために刑務所内まで穴を掘る作戦を立てるが、國子はレナたち刑務所内の仲間の助けを借り、独力で気球を作り上げて友…

#09 太陽編 その二

後を大友皇子に継がせたい天智天皇らの意思を見抜いて、大海人皇子は先手を打ち仏道に入ることを決める。犬上(ハリマ)は土地神側に立っているため、仏教勢力から刺客を差し向けられるがきわどいところでマリモに救われる。

#09 闇のマント/Cloak of Darkness

通商連合のガンレイ総督を捕らえたマスター・ルミナーラとアソーカだが、アーガイアスの裏切りとヴェントレスの侵入のために奪い返されてしまう。あんな文官っぽい格好をしていながらもブンブンライトセーバーを振り回すマスター・ルミナーラの強さには驚い…

#07 ブラックスワン舞う

ジョニー狩りにあった被害者が掲示板に助けを求めてきた。その貼られた画像から、被害者が大杉らしいと騒ぐサークルメンバー。共犯者がジュイスであると知り、犯人がセレソンだと気付いた滝沢は一人、犯人を捜しに出る。 黒羽さんは信念に基づき性犯罪者を裁…

スッキリ!サッパリ!どんな事でもとことんしらべちゃうスペシャル!! #02

たこ焼きスペシャル第2弾。「なぜたこ焼きにタコが入っているのか」の結論へ向けて進んでいくのね。まいんのメガネ姿はイイっすなあ。 今回はたこ焼きではなくお好み焼き。福原遥は埼玉出身だから作ったことなさそうなのに、タネの混ぜ方とかお好み焼きの返…

#06 泣かないナミダ

モコナの反応から、笙悟の巧断に羽が隠されているのではないかと考えた小狼はタイマンでの戦いを受ける。激しい戦いに崩れる天守閣で、正義とプリメーラに危機が迫る。違う世界から来た小狼が巧断を使いこなしているのを見て自分も強くなりたいと思った正義…

#08 災厄の王の末娘

智春は奏の護衛を頼まれると同時に、"悪魔の子"アニアも引き受けることになる。ラックイーターの能力は他人の幸運を吸い取ることだが、本人の不幸っぷりは大したもので、たぶん本気を出せば最強ドジっ娘的なポジションを得られることだろう。

スッキリ!サッパリ!どんな事でもとことんしらべちゃうスペシャル!! #01

第1回は「なぜたこ焼きはタコ入りなのか」という質問を受けて大阪へ。たこ焼きのつまようじが2本なのはくるくる回らないように……というのは初めて知ったよ!みんなの家から出てきたたこ焼き器が丸形なのは残念だ。四角いガス火使用のヤツがこんがり焼けてい…

#08 プロミス

ルマティとの面会を求める花鹿だが、クインザによって面会は断られてしまう。しかし、部屋に戻った花鹿の前にルマティが顔を見せる。ルマティは兄・ソマンドと直に顔を合わせれば心は通じると信じ、国へ帰ると告げに来たのだった。そこへ、立人からイチゴが…

#08 遠い調べ

マジメに駅で働き始めたバート。しかし、雇い主のフランクリンは荷物の数が足りないのをバートが盗んだのではないかと疑いをかけ、荷物の数え間違いだとわかっても謝りもしない。仕事中、バートはかつて友人だったビリーたちに出会うが、かつて人気者だった…

#17 シフォンはまかせて!ベリーの新しい力!!

ピーチ、パインともにシフォンの世話をしていたときにピックルンが現れてパワーアップしたので、今度は自分がお世話係をするという美希。しかし、なかなかシフォンと打ち解けられず、モデル撮影の現場ではシフォンが迷子になってしまう。 美希たん奮闘編。ラ…

スラムドッグ$ミリオネア

特別鑑賞券を手に入れたので行ってきた。アカデミー賞効果なのか席は7割方埋まっていた。おばさん方中心。 「彼はなぜミリオネアになれたのか?」という質問から始まるこの映画。なぜか警察に捕まっているジャマールがズルではなくなぜミリオネアの問題に答…

チョコレート・ファイター

予告編を見たときから気になっていた映画なのだが、派手なSEが追加されていてせっかくのアクションの魅力が半減。生の打撃音は聞けたものじゃないだろうけど、いくらなんでもいい音鳴らしすぎ。NGシーンとか見ると本当に痛そうだから、それがわかりやすいよ…

パッテンライ!! 〜南の島の水ものがたり〜

タイトルは「八田來」の意で、八田與一による台湾でのダム事業を描いた作品。テアトル梅田の初日に行ったら石黒昇監督と大阪中華総会のヒト、京都大学で教鞭をとっていて土木学会幹事長を務めるという教授、女優の一青妙による舞台挨拶のオマケつきだった。…

#08 血風大伽藍!小十郎絶体絶命

三好三兄弟を打ち倒した小十郎は久秀との決戦に挑むが、宝が揃っていないのに戦いを受ける必要はないと拒絶される。そこへ幸村が駆けつけ、鎧も揃う。すると、久秀は仕掛けてあった爆薬に火を付け、人質もろとも大爆発を起こした。約束を破られた小十郎は久…

#07 キスをしようよ

クリスマスに楠田と二人きりになった慧のことを冷やかすりかは、逆に寺井との関係を聞かれて「うん、彼氏」と即答。クリスマスも二人っきりでどこへ行っていたのかと聞かれてさらりと「デート」と言ってのける。しかし実際は手をつないだわけでもなく、その…

#07 伝統

特訓の結果を踏まえ、和はペンギンのぬいぐるみを抱いて対局室に赴いた。その姿に対戦者を含めギャラリーは驚き、自分が一番注目を集めるべきだと考える透華はそうやって注目を集める和が許せなかった。そんな周囲の動揺も意に介さず、家にいるときと同じよ…