ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#08 血風大伽藍!小十郎絶体絶命

 三好三兄弟を打ち倒した小十郎は久秀との決戦に挑むが、宝が揃っていないのに戦いを受ける必要はないと拒絶される。そこへ幸村が駆けつけ、鎧も揃う。すると、久秀は仕掛けてあった爆薬に火を付け、人質もろとも大爆発を起こした。約束を破られた小十郎は久秀に斬りかかろうとするが、久秀が仕掛けた毒にかかり体が思うように動かない。しかし、今度は半蔵が現れて毒消しの炸裂弾を使用。体勢成った小十郎は久秀を一撃の下に葬り去った。先に地獄で待っていろと言う小十郎に、久秀は自爆で応えた。
 いいねえいいねえ、言ったそばから約束を破る久秀節、この義理0っぷりが魅力です。ただ、最初から剣術では小十郎にも幸村にも勝てなかっただろうに、三好三兄弟しか配置していなかったというのはちょっと甘いような気も。