ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#09 メアリズビルへ

 バートがフランクリンを殴ったことはすでに町中で噂になっており、とても町に再就職先は見あたらない。そこへミントンが助け船を出し、メアリズビルで仕事と家を準備してくれることになった。引っ越しを進めるジョアンナのもとへ、アンを引き取りたいとジェシーが姿を見せる……。
 今回バートが助かったのは、ミントンを何かと助けていたアンのおかげ。そもそも、トーマス家がバラバラにならずに保っていること自体アンのおかげだよ。ジョアンナが、家計が苦しくなると実子ではないアンは孤児院行きになることも覚悟しろ、と言ったせいでエドワードが喜んでいたが、実際問題、アンがいなくなったら君らはアンの代わりに家事をやれるのかと問いたいな。ジョアンナさんは悪い人ではないんだけれど、生活に余裕がないせいか言葉がキツい。
 アンを引き取りたいというジェシーの申し出は、トーマス家とアンにとってどれほど大きな岐路だったのだろう……。