ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#13 茉莉香、招待する

白凰女学院に戻ってきた茉莉香。その茉莉香を追うようにグリューエルも戻ってきて、さらにグリュンヒルデも転入してくる。ヨット部にも入部を決めたグリュンヒルデを、茉莉香は加藤家の晩餐へと招待する。 セレニティ王家のお話の締め回。茉莉香はグリューエ…

Fate/Zero Remix Ⅱ

今回は主に雁夜おじさんと龍之介。龍之介からの流れはキャスターが大型魔法を詠唱しているラストシーンへと繋がり、そしてFate/Zero 2ndシーズンへ……。ufotableは撮影はスゴいけれど作画は並って声もあったりするけれど、そうかなぁ。週に50本近く見てるけれ…

「ふしぎの海のナディア」徹底研究!

岡田斗司夫にお話聞いたり、鷹森淑乃、日高のり子、堀内賢雄といったキャスト陣にお話聞いたり、氷川竜介の解説があったり。概ね見たことあるから、改めて見る必要はなかったが、鷹森さんの顔出し出演は珍しいかも。

#13 命の理由

通常より25分遅れだったところに世界卓球延長で90分繰り下げ。「なんで男子高校生の日常の最終回が4月なんだよ」と思ったら、これ放送予定入れてたら危なかったな。 アギトは古代ベルカ式ユニゾンデバイス、つまりリインフォースと同じ存在。ゼストやルーテ…

#13 輝ける君たちへ<終>

一度は脱落したリョーマたちが2番コートに戦いを挑む。決して自分の右を抜かせない「ライトセーバー」、徳川とリョーマの10球打ちと、ネタを高めきった最終回。前のシリーズが全178話もあったので、今回も1年(4クール)ぐらいは覚悟していたけれど、まさか1ク…

ルパン三世 カリオストロの城 (1979)

27年ぶりにルパンの新テレビシリーズ「LUPIN the Third 峰不二子という女」が始まるということでなのか、久々にカリ城。ローマ水道からカリオストロ城内に侵入していくところ、クラリスを伴って時計台を上がっていくところと、上下へのアクションがほんとワ…

#12 二人になった日<終>

タイムカプセルを埋めることになって、未来の自分に手紙を書いたつもりの凜々蝶は、双熾に渡すべき手紙と取り違えてしまう。もともと双熾は凜々蝶の態度が表面上のものであることは知っていて、そこにあのお手紙。もうそりゃ気持ちが抑えきれなくなったって…

#12 世界で一番パパが好き<終>

ひなのお遊戯会だけれどパパとママは来てくれない。祐太は一計を案じ、ママ代わりに莱香さんに声をかける。一方、信好おじさん、よし子おばさんとも話し合いを持ち、4人一緒にいること、そして池袋の家に住むことを認められる。 わーいハッピーエンドだー。…

#12 約束、守りに来ました!<終>

ライザーとリアスの婚約発表式典、サーゼクスの差し金もあってリアスを取り戻すために一誠が再び戦いを挑む。 軽薄なエロ主人公というだけなら最も苦手とするタイプなのだが、ある程度のラッキースケベはありつつも、熱血型主人公でもあった一誠。ドレスブレ…

ももへの手紙 (2012)

@なんばパークスシネマ シアター10 沖浦啓之監督がなんか作ってるという話だけは知っていて、絵柄を見て「うえぇ、これで今の時代いけんのかなぁ」と思いつつも、ふとなんばパークスシネマの上映スケジュールを確認したら舞台あいさつアリの先行上映会があ…

#08 世界を超えて<終>

マトもユウも救われて、みんな仲良しでよかったねェ。いいところ探しでいえば、今石洋之がいっちょ噛みしているらしいグリグリ戦闘。これだったら戦闘パートのみで20分ぐらいのOVAでもイケるかも。でも、あんなワケのわからん鬱な日常パートはいらんです。声…

#13 花見と姉弟<終>

すでに二期も決まってるし、変わらない日常END。花見で飲酒もどきで逮捕されなくてよかったね。

#366 変わりゆく歴史、変わらぬ心<終>

8年ほどにわたって続いてきたロングランアニメの最終回ということで録画してみた。開始は2004年10月で、アニメでいうと「魔法少女リリカルなのは」「プリンセスアワー(Φなる・あぷろーち/W〜ウィッシュ〜)」「神無月の巫女」「月詠-MOON PHASE-」「スクール…

#12 Stand by oneself -死者-<終>

混迷の合宿は最終段階。桜木が死んだことを恨み、恒一が死者だと考える風見は女生徒を2人殺害して恒一に迫るが、赤沢によって防がれて殺されてしまう。その赤沢は鳴こそが死者だと考えてつけ狙うが、落雷によるガラスの飛散を全身に浴びて死亡。風見くんがま…

#12 シンフォギア

クリスが倒されたのを見て激昂し我を失う響。しかし、その暴走を翼が受け止める。かつて響が助けた少女やクラスメートたちの歌が響に戦う勇気を与え、さらにクリスと翼を立ち上がらせる。 翼はいいけど、絶唱したクリスが復活した理由ってなんじゃい。フィー…

#12 あの夏で待ってる。<終>

みんなの協力でようやくイチカの記憶の場所、木崎湖に到着。でも、そこにあった宇宙人接触の証拠は消えてしまっていて、イチカも連れ去られてしまって……。「思い出」を語る声を、おねがい☆ティーチャーでみずほ先生を演じた井上喜久子にやってもらうあたりで…

銀魂' #252 ごめんなさい<終>

5年間続いてきた銀魂も最終回ってことで、これまで迷惑をかけてきた関係各所に謝罪……するかと思ったら「老け入るタマキュア」とかもっと謝る要素増えてるんじゃねーか!一応ゴリラ作者のファックスによると、問題を起こしたからとか何とかで終了ってワケでは…

#04 兄弟 暁に死す

ウォンを追っていたのは弟のリャン。かつては普通の兄だったのに、薬漬けにされてしまって今みたいにオカシくなったのだそうで。さらわれたメグを追ってジョウがジャンゴで出撃。化け物として目覚めたウォンをぶっ倒すかと思ったら、メグだけ助けて、列車は…

#03 野獣の吠える街

初っぱなからひどい目に遭った恭平、職場替えを狙うもセイに呼び出されて逃げられず。 ジョウとメグのお仕事はウォンという男の拘束。でも、目の前でウォンはヘンな薬を打たれて連れて行かれて、追ってみたらカプセル内で液体漬け。同じようにウォンを追って…

#12 光の勇士<終>

伊佐那海の力をナメてかかった半蔵は闇に取り込まれてしまい、「伊佐那海は伊佐那海だ」と向かい合った才蔵が伊佐那海を助け出してハッピーエンド。十勇士の戦いはこれからだ! アナってば、あっさり甚八の雷の力に負けて懐柔されて、出戻りですか?六郎の目…

#11 ふろたこもちてはつゆめし

竹キル物語にキル太郎、やすなが見る夢はファンタスティック。銭湯でソーニャが一瞬躊躇したのは、殺し屋として回避したかったのか、ただ恥ずかしかったのか……きっとやすななら風呂上がりには腰に手を当てて牛乳を飲んでいるであろう。調子に乗るからね。

#11 森島はるか 前編 セクシー

ラストヒロイン、森島先輩は変態紳士を上回る妄想力の持ち主なのである。完全に先輩に引っ張られてるやないですか。 しかしジェシカさんが2Pカラーすぎて、親戚どころか双子レベル。そんな純一の妄想した2Pカラー美也が面白げ。

ぷかぷかジュジュ

@梅田ブルク7 シアター4 いつも接待ゴルフで約束を破ってしまうパパとの海へ行く約束がまた破られてしまったミカはがっかり。かわいそうにおもったママが用意したビニールプールで、ミカの目の前の浮き輪のジュゴン・ジュジュが動き始め、彼女を海の世界へ…

わすれなぐも

@梅田ブルク7 シアター4 前2作「BUTA」「しらんぷり」を見ると、冒頭からいかにも現代アニメっぽくて「なんでこの作風なんだ!」って思うけれど、この内容だとなかなかやれるところは少なそう。クモ娘がもう可愛すぎて。ときどき見せる蜘蛛の本性が恐ろしい…

しらんぷり

@梅田ブルク7 シアター4 いじめ問題をテーマにした絵本が原作。主人公はいじめを「知らんぷり」している少年で、いじめられっ子を最後には助けてあげるというヒロイックなお話かと思いきやそんなにうまくはいかなかった。重くなりがちなテーマだけれど説教…

BUTA

@梅田ブルク7 シアター4 袖触れ合うも多生の縁、ちょっとした繋がりを得たキツネ少年のために海賊に戦いを挑むブタ剣士のお話。友永和秀の監督・脚本作品で、ブタの剣劇アクションが生き生きと動いている。キャラクターの頭身が低めでギャグ仕立てに見える…

映画プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち (2012)

プリキュアオールスターズDXでの戦いで、プリキュアたちがフュージョンを倒したことで横浜の町ではプリキュアが大人気だったが、フュージョンは完全に消滅しなかった。残るフュージョン探しに出かけていたみゆきは響、そしてあゆみと出会う。引っ越してきた…

#24 Xラウンダー

フリットは出獄したグルーデック元艦長から連邦軍内にヴェイガンへの内通者がいるという情報を得るが、それが誰なのかを聞く前にグルーデックはアンバット司令官だったギーラ・ゾイの子、アラベルに仇討ちを果たされて死亡。アラベルも手引きした内通者に消…

#48 衝撃の出会い!謎の生物現る!

トリコたちの前に現れた不思議な生物はトリコたちを無視してオゾン草を一口かじって去って行った。一龍も、ノッキングマスター次郎も、これから何事か起きることを予感している。これからまだトリコは環境適応をしていかなければいけないところなのに。なお…

#28 星・嵐・再・起

メテオに変身できなくなった流星が、ライダー部を助けてタチバナからメテオストームスイッチをもらい、再変身。メテオストームのおもちゃの仕組みがとてもわかりやすい回だった。あれだけの強敵でホロスコープスの一員にもなっていた鬼島だが、速水の不興を…