ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#12 あの夏で待ってる。<終>

 みんなの協力でようやくイチカの記憶の場所、木崎湖に到着。でも、そこにあった宇宙人接触の証拠は消えてしまっていて、イチカも連れ去られてしまって……。「思い出」を語る声を、おねがい☆ティーチャーみずほ先生を演じた井上喜久子にやってもらうあたりでくすぐってくる。なお、みずほ先生は監視駐在員としてやってきた地球人と宇宙人のハーフなので、時代として見るとあの夏のほうが古い模様。あくまでファンサービスってことで。
 後日談まできっちり描かれていて、イチカがお姉ちゃんのお土産の服を着ていたからまた地球に戻ってきたことが示唆されるハッピーエンドでめでたしめでたし。あれは、地球に残されたりのんをMIBが研究したことで開発レベルFを脱したのか、なんなのか。そのへんはどうでもいいというか、そもそもMIBが実在して、檸檬先輩がエージェントだった時点で「ああ、さよか」としか言いようがなくなった。