ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#17 幼き皇

クーヤの話は専門用語が多すぎてわからなかった。ハクオロさん、もっと質問をぶつけて!ハクオロの信ずる神はクーヤのところでは邪神になるらしい、とかぐらいかな、わかったのは。シムーン#1みたいな感覚かしら。ゲンジマルがクーヤを主上と呼んでいてちょ…

花田少年史 #2「ユキおばけのお願い」

#1から見ればよかった!という作品がもひとつ。母田中真弓に息子くまいもとこは反則よ。 おばけは一路にしか見えてないので、おばけと一路の会話は独り言にしか見えない。だからこそ周囲の理解は得にくく、「シックスセンス」の子供も母親に遠ざけられるのが…

無敵看板娘 #2「挑戦者・西山勘九郎/我が戦いに終点なし」

腕がポッキリいってるのに顔色一つ変えない勘九郎、こわいよー。バカなりの強さがあるけど、美輝もたいがいのバカだからな! 電車なら勝てる!のところは「炎の転校生」滝沢に通じる発想だな。だが、電車パンチに対して新幹線自由席特急拳を即座に編み出すあ…

#05 ネバーチェンジ

アンジェリカが寿司食べながら飲んでるのがちゃんと緑茶。あんだけ寿司は食えんよ姉さん…。 グレイスランドの命が残り数日、というのは統合政府がすげえ爆弾をぶち込もうとしているからだそうだ。グレイスランド政府がそれまでにヘタレると計画は台無しに。 …

#17 鏡夜の不本意な休日

鏡夜の裏の顔というか、素顔かな。ハルヒ相手だからの油断か、別に飾っても利益がないからか、普段とのギャップがすごいわ。 それなりに興味深い感想が書けません。

#04 新世界にようこそ!

オタク開眼を果たした佐藤が山崎に連れられてアキバで堕ちていく。フィギュアを下から見上げるのはげんしけん#1にて笹原も披露していた芸当だが、やらなきゃならんものなのかな。自分はフィギュアの方面への興味が薄いためにわからん。最近の(最近ていつから…

#4 にゃあ〜( ゚ω゚)

サブタイトルに参った。スクランの#25、#26ぐらい。

ER11 緊急救命室 #18(#241)「治療拒否 "REFUSAL OF CARE"」

移民の息子が強制送還されつつあり、それを防ぐために母親がハンガーストライキ。栄養失調で担ぎ込まれてくるが、治療すると罪になるというような。んなら病院来るなよ、と言ってはダメみたい。痙攣を起こしたときにスーザンは治療を行わないことを決めたも…

#05 トリステインの姫君

土くれのフーケとかいう魔術師が学園に保管されていた秘宝を盗み出して、こりゃ一大事。宝物庫はスクウェアクラスのメイジが封印しているから、どうやらトライアングルクラスらしいフーケでは突破できなかったようだが、ルイズが放った失敗魔法のせいで宝物…

集まれ昌鹿野編集部 #018

大全集聴取。OPトーク→ゲストトーク(斎藤桃子)→トーク→昌鹿野!子供電話相談室→トーク→走れ!スクープマン→編集後記 聴取率週間回。「電脳戦隊モモンガーW」以来の小野坂×斎藤絡みで、鹿野優以に日比谷公園で客を集める試練が降りかかる。「集まれ〜!」のか…

#17 秘密

いよいよ渚砂は玉青か静馬かの選択をせねばならなくなってきている様子。もちろん玉青は大事な友人だけど、そこはやはりエトワール様とは出会いから運命づけられてるものがあるからなあ。

#17 遺跡

ついに宮国の戦況は予断を許さないのか、シヴュラへの指令が「お願い」ではなく「命令」に。アルクス・プリーマに所属していた他のコールが全て解散してしまったということで、コール・テンペストにかかる負担は以前とは比べものにならんなぁ。欠員補充もな…

#04 ドキドキ温泉セクシー伝説!?

風の噂によると、MUSASHI -GUN道-、まもって!ロリポップ、内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎の三作品をネタ三本柱と呼ぶとか呼ばないとか。財前丈太郎、MUSASHI(Gyaoにて)を追っかけている自分としては、やはり三本目もきっちりおさえておきたい。というこ…

学園ヘヴン #4「湯煙!波乱の歓迎大会」

「湯煙!」の時点で何か間違っとるよ諸君。 啓太の歓迎会ってことで名前アリキャラ大集合。誰が誰だかわからん人がぼちぼち(特に中嶋と篠宮あたり)。こんな盛大な歓迎会、転校生来るごとにやるんかいな。小澤兄弟によると毎度ではないらしいから、やっぱり啓…

#15 威風のごとく…

クレオがクサイ飯をうまいこと言ってアイメルに食わせた。部下の扱いがひどい、作画もひどい。切り裂き女医によればクレオの体内にはソレイユがあるとのこと。同様の反応があったヴェッティもソレイユを内蔵していると考えてよさそう。#4あたりでクレオとヴ…

#13 砂漠の伝説

ついに作画崩壊の呪いがやってきた。最大の被害者がイクスってのはまだ良かったか…。 話は砂漠に出る妖精の話へ。まだ導入部で、休暇をとってミリィを連れて旅にでるまでのとこ。なんかソードダンサーの評判を聞きつけたあやしげなハンターが。酒場で一人ぶ…

#09 THE HUNT

二度目の基地侵攻を受けてる覇道基地。こんなに楽々侵攻されちゃっていいのかね。アンチクロスに対して無力なのは仕方がないんかなぁ。九郎とエルザが生身で挑むもさっくり敗北、ついにクラウディウスがデモンベインの操縦席に…と思った瞬間、ドクターウエス…

#01 奈落

映像がとても綺麗ね。投げナイフが首にぶっすり、どっばぁ、更に倒れたあともドクドク流れる血、とか。 レジスタンスvs政府軍かぁ。ある程度レジスタンスに強い兵器を持たせないとあっという間に制圧されてしまうし、かといって強くしすぎると今まで抑えてき…

#02 告発者 -ホイッスラー-

長いこと首吊られてたが、仮死で済むのかね。まあ些細なことよな。 今回は3回ほどだっぼんしてた。

.hack//Roots #17 Painful Forest

オーヴァンの前に現れた三爪痕だが、オーヴァンを倒すことなく去っていったぞ…。これで生還者は二人目、戦っての生還となると唯一か。一番の狙いがオーヴァンだったんじゃないのかね。 オーヴァンと接触のあったジジイとハセヲ、三郎が遭遇。ジジイが何者な…

#17 なんか見えてるっ!

ここんとこちょっとおとなしくしてるなぁと思ったら!力蓄えていやがった! 薫が巻き込まれているからまた普通の話かと思ったらオタク部屋にはじまるマッチョ祭りの開幕であった。「触ってる!」石像マッチョにだるまさんが転んだをすれば転んで抱きついてキ…

#03 聖なるサクリア

ルヴァさんのお話。あまり女性とお話する機会がなかったものですから…っていうキャラのようなので、もし美少女だったら天然能力を付加してお嬢様系統になることでしょう。"おっとりして世渡り下手"てどんな守護聖よ。世渡り下手でも守護聖なら関係なさそうで…

#16 誰にも縛られたくない〜 もう学校や家には帰りたくない〜 暗い夜の帳の中で〜

絃子たちの出番あれだけだが、もちろん烏丸もあれだけ。彼、自由だね。 勘違い女王天満vs.勘違い王播磨。さすがにパンツ一丁での攻撃はどんな言い訳も通用せんわな。 そして美琴宅へ転がり込む(転がり込ませてもらう)播磨。サングラス外してもわからんのは沢…

#17 目明し編 其の弐 ケジメ

悟史の行動がKOOLの行動に似ている。なるほど、KOOLがどうしたいのかがまるわかりだったわけか。編が違うと流れも違うからそういうわけでもないのかもしれんけど。 園崎家勢揃い以降はたまらんかった。お魎と魅音がめちゃくちゃ怖いし、ケジメは見ていて痛い…

#04 ココナッツの夏

椰子なごみの当番回。椰子て。 素奈緒が観劇好きでちょっと感心した。演劇を演ずるのが好きな設定なのに、人の劇に興味を示さない人って結構おるからねえ。 女子高生のいる家庭で再婚って選択肢は難しいよなあ。多感な時期だし、大学に行って家から出ると一…

#03 管理人さんがやってきた

裸エプロンのことが書いてあるなんてすばらしいアンチョコですね。作成者の趣味が気になるわ。 新管理人さん登場、だけどどうも美人ではなくて、眼鏡にコンプレックスの様子。それより髪型が気になるんだけどもな…。カラスに鍵を盗まれるなんてシチュエーシ…

陰陽師Ⅱ

野村萬斎扮する安倍晴明が非常に妖艶で何やらゾクゾクする映画だった。もちろん、源博雅(伊藤英明)のなんだかボケボケ具合も相変わらずで、そのあたりはとても微笑ましくもちょっとホモスメルの漂う友情がGood。 ただし、雰囲気を味わう映画としてはそこそこ…

#16 戦いの果て

クッチャケッチャ、シケリペチムとの連戦を終えてようやくくつろぎモード。でも悪夢にうなされるハクオロ。幸せになれそうにない人だな。 酒だ酒だーと宴会やってたらカミュがいきなり不調。前振り無かったのに…ウルトリィが"渇き"がどうこう言ってるが、喉…

無敵看板娘 #1「無敵看板娘/もうひとりの看板娘」<新>

新番組。OPで噴いたぞ。 素晴らしい、この血の気の多さ。「すげえ、第一話でヒロインが吐いた」と同じ感想を述べておく。美輝はもちろん、めぐみも血の気が多くてよろしい。そしてこんだけ暴れておきながら悪意が全く感じられないのもすごいな。実によろしか…

#04 過ぎ去りし日々

ミスターとスワンプだけで逃げたのかと思ったら、全員居てやんの。 ブルースすげえー。これはカタナやビショップも笑うなあ。ルパンの活躍を生で見てるようなもんだもんなあ。ブルースはセントラルバンク預金強奪のために義眼にしたのかな。運び出した金をグ…