ついに宮国の戦況は予断を許さないのか、シヴュラへの指令が「お願い」ではなく「命令」に。アルクス・プリーマに所属していた他のコールが全て解散してしまったということで、コール・テンペストにかかる負担は以前とは比べものにならんなぁ。欠員補充もなさそう。"泉に行く自由"すら失われたということで退路も断たれた。アーエルは困らないだろうけど。
久々にマージュ・プールでのマージュを行うネヴィリル。先客のアーエルとひとしきり泳いだ後に濃厚なキス。今までこのパルはアーエルが主導権を握っていたけれど、珍しくネヴィリルが積極的でアーエルが驚いてたな。ネヴィリル、覚悟完了したか。そんなネヴィリルとの間に越えられない壁ができてしまったのはパラ様。出撃の際にネヴィリルには鬱陶しそうにされるわ、他のメンバーには冷たい目で見られるわ、パラ様信奉者のカイムも何だか態度が厳しい気が…。ダメなのね、もう……。
遺跡に登場したのはシムーン改(黒シムーン)。ヘリカル・モートリスの配置がコクピットを挟んでV字状になっていて、見た目もスマートならその性能もシムーンより上の様子。リ・マージョンまで描けてしまうので、シムーンが苦戦するのも当然。ってことは、礁国や嶺国が先に遺跡に到達していてもかなりの損害を受けていた可能性大だな。そんなシムーン改にアーエル機除く4機で攻撃をかけ、モリナス・ロードレ組が1機撃墜。すごいぞロードレ、ここまで戦闘ではダメかと思ってたのに!パラ様は追跡途中で諦めちゃったよ…
ネヴィリルとアーエルが遺跡内部で発見したのは"泉"、さらにオナシア。あんたー、こんなとこで仕事さぼってー!オナシアによれば「この泉は全ての時と場所が、全ての束縛から解放される」場所らしい。そこでユンとマミーナはアングラスを発見してしまう。自爆テロったアングラスの肉体が残ってるわけがないので、精神が形になっていたりするのか。目に光が無かったし、次回で葬儀が行われるらしいので死んでいるには違いないようだが…。メッシス艦長ワウフは消えた二人のシヴュラについて、泉に行けば全てがわかるかもしれない、と言っているが、ここに来ているってことだろうか。このままだとアムリアまで居そうじゃないか。
テンプスパティウムってのが「テンプス」と「スパティウム」という二つの神らしいのがオナシアの説明でわかった。切るところはそこなのね。(この作品はラテン語由来の言葉を多用していて、Tempus Spatium→Time Spaceなのだと……)
全員同室のメッシスからまた二人部屋のアルクス・プリーマへ戻ったので部屋が分かれたのだが、これはパルで部屋になってるみたい。画面上で確認できたのはマミーナとユン、フロエとアルティだけだが、そこがパルだし。まさか、今更ネヴィリルとパラ様が同室にはならんでしょう。