ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ムトゥ 踊るマハラジャ(4K&5.1chデジタルリマスター版)(Muthu、1995)

 大地主ラージャに仕える使用人のムトゥは、ラージャとともに訪れた芝居小屋で女優のランガナーヤキと知り合う。はじめはお互いに印象の悪かった2人だが、ランガはだんだんとムトゥに惹かれていき、やがてムトゥもランガのことが気に入る。しかし、ラージャもまたランガのことを気に入っており、誤解からランガが自分の求婚を受け入れたものだと思い込んでしまい、ムトゥがランガを奪おうとしていると考えて追い出してしまう。
 日本で「インド映画」の代名詞ともいえるほどヒットした作品の4K&5.1chデジタルリマスター版。インドで1995年公開、日本では1998年公開なので、「公開20周年記念」でもあるらしい。元フィルムが褪色していたのか、シーンによっては1998年公開時よりも劣化しているのではないかと思うような部分もあったが、色鮮やかに蘇った部分も多い。ストーリーはややダラダラしている部分が長くて、歌も1曲5分近いものをフルで入れてくるが、まぁそこはラジニカーントの迫力とミーナの美貌でカバーしているということで。実際、ミーナはほどよくふっくらしていて抜群のスタイルをしている上にメイク映えのする顔で、画面内にいるだけで華やか。つよい。