ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow(2018)

 エミリアとのデートを楽しみに待つスバルだが、なぜか日々気温が下がり、日常生活にも支障を来すほどに。原因は、パックがマナを許容量以上に溜め込んでしまう「発魔期」によるものとわかり、スバルは「発魔期」解消のため、雪まつりを企画する。
 正確には「映画」ではなくOVAの劇場上映で、尺は約60分。無駄な引き延ばしはなくサクサク進む。お話の構成上、中心となるヒロインはエミリアで、酔いどれたところなんかもとてもカワイイし、一方でこれまでにスバルが負ってきた傷のことは忘れてはならないとパックに釘に刺されるシーンもありつつなのだが、どうしても一人ぼっちになりがちなベアトリスとスバルとの絡みが多く、仲間外れが少なくて、とても微笑ましい。そもそも、この作品が全体的に微笑ましい。「こういうのでいいんだよ」の好例では。