ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

薄墨桜 GARO(2018)

 菅原道真の恨みが宿っているという「薄墨桜」には火羅(ホラー)が封印されているが、封印が解けつつあるという情報が星明と雷吼のもとに入る。様子を見に行った雷吼らは、明羅と名乗る藤原道長配下の陰陽師と出会う。
 「牙狼-紅蓮ノ月-」の続編。同じような陰陽師の立場にある明羅がなぜか雷吼に粉をかけるようなことをするので、嫉妬心がちらつく星明の正ヒロイン具合。
 超巨大ホラーが出現したが、それにも一切動じないどころか「面白い」とのたまう藤原道長のバケモノっぷり、イカレっぷりがよいですなー。ただホラーを討滅するだけの話なら、雷牙でも流牙でもいいのだが、道長の存在が「紅蓮ノ月」独自の面白さの1つなので。
 中盤までは、今回は黄金騎士ガロよりも星明のバトルがメインになるのかと思ったが、やはりメインはガロ。九州出張中だったザンガもちゃんと帰ってきて、都狭しと駆け巡るバトルがあって大満足。ホラーは気持ち悪い造形のものが多いが、今回は触手が多くて、もうちょっと明羅と触手のからみは丁寧にあってもよかったんじゃないかなーと。