ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#50 笑顔がいっぱい!みんなで幸せゲットだよ!!<終>

自らが正解であるというメビウスに戦いを挑むプリキュア。いよいよの窮地に自爆することですべて消し去ろうとするメビウスだったが、そのタイムリミットと時を同じくして「プリキュア・ラビングトゥルーハート・フレッシュ」が炸裂した。 数日後、ダンス大会…

#04 EpisodeI-IV blunder

悲劇は続き、今度はボイラー室で嘉音が死ぬ。追い詰められた戦人たちは、この事件と碑文との間に関連性を見いだす。しかし、その調査のさなかに謎の手紙が届き、疑心暗鬼に陥った夏妃は自分たちから離れていた真理亞、源次、南條、熊沢を遠ざける。その手紙…

劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS(2010)

冬木市に住む高校生・衛宮士郎は、10年前に街を焼き尽くす大災害の中で一人の魔術師に引き取られて育てられた。養父・切嗣は5年前になくなったが、士郎はその想いを受け継いで「正義の味方」を目指していた。ある夜、偶然学校で戦いを目撃したことで命を狙わ…

#01 絶刀・鉋

刀を使わない剣術「虚刀流」の七代目当主・鑢七花と姉の七実は、父とともに流された流刑の島で暮らしていた。そんな島を“奇策士”とがめが訪れる。幕府は伝説の刀鍛冶「四季崎記紀」が打った千本の刀のうち988本を集めたが、残りの12本の刀こそが988本を試験…

#02 Leçon 2

千秋は指揮者として集中するため引っ越しを決断する。のだめはショックを受けるが、千秋の姿勢に引っ越しを受け入れ、待ち合わせデートができるとはしゃぐ。 Ruiはオクレール先生の個人指導を受けていたが、あまりピアノの話をしてもらえず、一方、のだめが…

#02 兄妹

相変わらず人気者な博士は、何か話をしてくれと言われて、父・正明から聞いた嫦娥狼の話を始める。しかし、かなめ以外は不自然な反応を見せるのだった。放課後、かなめと五十鈴、五十鈴の兄・一誠が博士の家を訪ねてくる。かなめはオカルト好きということで…

#49 驚きの真実!メビウスの本当の姿!!

キュアエンジェルに変身した4人はノーザ・クラインを圧倒、「プリキュア・ラビングトゥルーハート」でとどめを刺す。そしてとうとう最後の敵であるメビウスに向かうのだが、メビウスの正体は、ラビリンスの人々がよりよい生活のために作った巨大コンピュータ…

#03 メイドinネコ

優人の監視のため、静水久まで居着くことになった天河家。緋鞠は自分の役割に悩み、如月先生の紹介でメイド喫茶カフェ・リリッシュで働くことに。リリッシュにはリズという人気メイドがいたが、彼女は実は紅茶カップに宿った付喪神で、自分を監視しているか…

#03 EpisodeI-III dubious move

紗音が死に、悲しみに暮れる譲治。6人の死はベアトリーチェによるものだと語る真理亞だったが、戦人は人の手による事件だと推理を進める。それをあざ笑うかのように、密室のはずの書斎から金蔵が姿を消し、こちらも密室だったはずの部屋の中で絵羽と秀吉が惨…

#01 Leçon 1

弾き振りでピアノもこなした千秋に、のだめは「全部自分一人でやればいい」と怒りをぶつけ、焦りを感じる、オクレール先生にコンクールに出なければと言うのだめだったが、オクレールはそれを却下し、多くの作曲家に触れるべきだと多量の課題を課すのだった…

#01 嫦娥町

嫦娥町に転校してきた九澄博士は、すぐに摘花五十鈴をはじめとするクラスメートの人気者になる。遊び相手の取り合い状態となり、小笠原が博士を連れて行こうとするが、そこに一人だけ距離を取っていたクラス委員長・櫛名田眠が現れて博士を離すように言うと…

#03 銭湯に行こう

銭湯が10周年を迎え、通常1000円のところ300円で入れるという。それを聞きつけて銭湯に向かった湯川と親友の船木だが、同じ考えの人が殺到し、銭湯内はまるで満員電車のような様相を呈していた。 銭湯、しかも主人公が男なので全裸の野郎どもしか出てこない…

#16 瞳子の結界

犬夜叉達は巫女・瞳子のいる村に辿りつく。瞳子はかつて妖怪に取り憑かれた行き倒れを助けようとしてわずかな隙をつかれ、妖怪の糸を受けて死んでいた。しかし、村人が丁重に葬ったはずの瞳子は死人として甦ってきたのだ。瞳子を操っているのが奈落だと気付…

#48 最終決戦!キュアエンジェル誕生!!

渾身の力で巨大ノーザを倒したプリキュアだが、援軍に現れたクラインの戦闘形態(ドラゴン・クライン)に苦戦を強いられる。さらにクラインはノーザと合体し、ノーザ・クラインへと変身する。最強の切り札である「ラッキークローバー・グランドフィナーレ」も…

Fate/stay night reproductionⅡ

エクスカリバーでライダーを破るセイバーだが、力の供給がうまくいっていないため倒れてしまう。イリヤに攫われた士郎を助けるため、凜、セイバー、アーチャーがアインツベルンの城に乗り込む。そこで凜たちを逃がすため、アーチャーは一人でバーサーカーの…

Fate/stay night reproductionⅠ

普通の高校生・衛宮士郎はある日、自宅の蔵でサーヴァントのセイバーを呼び出し、その主となってしまう。サーヴァントたちはそれぞれにマスターの願いを叶え、聖杯戦争に勝利することを目的としていた。士郎は学校の優等生でありアーチャーのマスターである…

#02 初陣・椅子ノ話

カナタの着任した第1121小隊は小隊長のフィリシア・ハイデマン少尉以下、リオ曹長、操縦士・整備士のノエル伍長、砲手のクレハ二等兵、そしてカナタという総員5名の小部隊。セーズよりも向こうは誰も住まないノーマンズランドだったが、国境守備隊として活動…

#02 ユリとバラと保健体育

試召戦争でEクラスに勝ったFクラスはAクラスからの宣戦布告を受ける。とてもかないそうにない戦いだったが、雄二は何か策を秘めている様子。5vs5のバトルの中、ムッツリーニ土屋の保健体育と瑞希の総合成績のおかげでなんとか2勝2敗に持ち込んだFクラス、最…

#02 EpisodeI-II first move

雨の中でベアトリーチェに出会ったと言い張る真理亞は、食事後にベアトリーチェから預かったという手紙を読み上げる。それは、これまで右代宮家に貸与していた金塊を回収し、全員の命をもらうというものだった。ただし、碑文の謎を解き金塊が見つかった場合…

#02 海ねこスクランブル

泰三のごり押しにより海に行くことになった一同。しかし、緋鞠は水着を持っていないのでまずは水着を買いに行くことに。無事、優人の気に入るような水着を購入し海へ向かうが、緋鞠はネコなので水が苦手だった。シャチの浮き輪に乗っているうちに流された緋…

アフロサムライ:レザレクション(原題:AFRO SAMURAI RESURRECTION、2009)

前作で父の仇であるジャスティスを倒したアフロサムライは、これまでに斬ってきた者たちを供養するために寺で仏像を彫る日々を送っていた。そこに、死んだはずの兄弟子・仁之助が謎の女シヲとともに現れ、世界を制する力を持つという「一番」のハチマキと、…

#01 2月27日〜3月4日 真っ赤点/4月3日 ようこそ ひだまり荘へ

赤点を取ってしまったゆのは追試を受けることに。そんなゆのを助けるべく、宮子、沙英、ヒロがゆのの部屋を訪れる。そして4月、ゆの達は2年生となり、ひだまり荘は新たな住民を迎えることに。 ひだまりスケッチはいよいよ第3シリーズ。メンバーが増えてもき…

#02 一虚一実

園原杏里は父親の浮気と、その事実を知っても何もしない母親に絶望して、一緒に自殺してくれる人を探していた。池袋へ出てきて誘拐された彼女は、それも運命かと諦めていたが、謎の首なしライダーに窮地を救われる。そして、自分が情報屋・折原臨也の遊びの…

#01 プロムナイト

杉並区で連続して殺人事件が発生。謎の噛み痕があったことからヴァンパイアの仕業ではないかという噂が立ち、テレビでは「アストライアの天秤」というバラエティ番組がこの事件を題材に取り上げた。番組内で、スタッフは吸血鬼の女王だと名乗る女性に接触、…

#62 あたたまる料理(2)

セットを大破させてしまったまいん。その間に、みちかは「道草みちかの北風小町」という番組をゲットし、リポーターとして活躍していたが、北国でのレポートでは雪に埋もれたり流氷に流されたりと大変なことがいっぱい。それを見て、まいんはシチューの着想…

#01 はなまるな入園式/はなまるなおかあさん

はなまる幼稚園の新任教諭・土田はいきなり入園式の日から寝坊してしまい、慌てて幼稚園へ向かう。その途中、なぜか一人で立っている子供を発見し、心配になって声をかけたところ、ナンパだと勘違いされてしまう。幼稚園で土田はその女の子・杏と再会する。…

映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!! (1989)

まるでジャイアンのようなガキ大将になったノビスケは、スネ夫の息子・スネ樹やジャイアンの息子・ヤサシをいじめて遊んでいた。家ではジャイアンに「たまにはノビスケに勝ってこい」と怒られ、外ではノビスケにいじめられるヤサシが少し気の毒になったノビ…

#02 聖徳1週間

聖徳太子の華麗な一週間。仕事してないってレベルじゃないサボりっぷりで、そりゃ遣隋使という名目で朝廷から追い出されるわって話。そしてその様子をチェックしながらもきっちり落とし穴に落ちる小野妹子は同レベルであるといえよう…。

#15 正統なる継承者

天生牙が鉄砕牙の一部だというショックを引きずった殺生丸の前に夢幻の白夜が現れ、鉄砕牙の力を奪えるという神楽の鏡のかけらを渡す。奈落の策だとは知りつつもその企みに乗った殺生丸は犬夜叉と対峙し、鉄砕牙の力を奪いとるが、剣を交えるたびに鉄砕牙へ…

#61 海山田先生のお年玉

お正月に、演歌の大御所・海山田先生のもとに挨拶にむかったまいん。書き初めから「歌」というメッセージを受け取ったまいんは、今年も1年頑張ることを決意する。 新年早々、新曲です。