ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

Fate/stay night reproductionⅡ

 エクスカリバーでライダーを破るセイバーだが、力の供給がうまくいっていないため倒れてしまう。イリヤに攫われた士郎を助けるため、凜、セイバー、アーチャーがアインツベルンの城に乗り込む。そこで凜たちを逃がすため、アーチャーは一人でバーサーカーの囮になる。セイバーとの魔力供給を実現した士郎だが、その理想論はセイバーと対立することに。仲直りも兼ねて冬木市でデートをする二人の前にギルガメッシュが姿を現す。二人が不在の間に衛宮家が襲われ、イリヤがさらわれた。重傷を負った凜から、綺礼がイリヤを聖杯の器とするつもりだと聞き、士郎とセイバーはいよいよ最後の戦いに挑む。
 ↑のあらすじ、自分で書いていてもヒドいと思うんだけれど、実際これぐらいぶつ切りで話が進みました。正直、「空の境界」とか見た後だと「何このバトル……」ってガッカリしてしまう。アーチャーにせよ、セイバーにせよ、ランサーにせよ、そしてギル様にせよ、もっとかっこよく戦えるだろう…。バーサーカーなんて巨体を活かしたやられ役にしかなってないし。
 このreproductionって1月22日に発売されるヤツ(テレビシリーズの再撮影・再編集特別版)だと思うんだけれど、今回放送したのはそのダイジェストなのか?そうでないのなら、買った人から苦情が殺到するレベルですぜこれ。確かに絵はきれいになってるけど、お話としてあまりに粗末。ダイジェストなら、放送した意味がよくわからない…どこの層に向けてるの?