ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

私ときどきレッサーパンダ(Turning Red、2022)

 感情が昂ぶるとレッサーパンダになってしまう体質が出てしまった少女・メイリンをめぐる友情と家族のお話。
 お母さんの毒親っぷりが半端ないのだが、実はレッサーパンダ体質は家系的なもので過去には母も同じようにレッサーパンダ化していた時期があり、思春期当時は祖母とも激しくぶつかっていたのだ、という普遍的ストーリー。レッサーパンダ化は普通じゃないけれど、非行とかに適宜置き換えてもろて。
 メイの親友3人組がどこまでも友情が深くてアツいのと、アプローチの仕方が違えばもっと早く仲間になれていたんじゃないかというタイラーのもどかしさと。
 何事もなければ2022年に劇場公開予定で、劇場CMもかなり流れていたが、結局配信スルーになった作品。ほどよくホロッとくるバランスがとてもいいですよ。