ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

映画ドラミちゃん ミニドラSOS!!! (1989)

 まるでジャイアンのようなガキ大将になったノビスケは、スネ夫の息子・スネ樹やジャイアンの息子・ヤサシをいじめて遊んでいた。家ではジャイアンに「たまにはノビスケに勝ってこい」と怒られ、外ではノビスケにいじめられるヤサシが少し気の毒になったノビスケは、頼んでもいないのに未来デパートから届いた包装をプレゼントする。その中に入っていたのはミニドラだった。ミニドラは過去ののび太が注文したのだが、字が汚かったために未来に届けられた経緯があり、ドラミが回収に訪れていた。なんとかミニドラを取り返そうとするドラミから逃げるため、ノビスケたちはソーラーヨットで海中へ逃げ込むが、エネルギーを使い切ったヨットはじわじわと海の底へと沈み、水圧で水漏れを起こしていた。
 「ドラえもん のび太の日本誕生」と同時上映だったドラミちゃん映画第1弾で、ミニドラはここからブレイク。ジャイアンとヤサシ、スネ夫とスネ樹はそれぞれたてかべ和也肝付兼太が二役やっているのに、大人のび太拡森信吾が演じている。拡森のび太は残念ながら不評だったのかこの作品だけで、あとは小原乃梨子が二役しているんだけれど、ナシじゃないと思うんだけれどな。