ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#15 正統なる継承者

 天生牙が鉄砕牙の一部だというショックを引きずった殺生丸の前に夢幻の白夜が現れ、鉄砕牙の力を奪えるという神楽の鏡のかけらを渡す。奈落の策だとは知りつつもその企みに乗った殺生丸犬夜叉と対峙し、鉄砕牙の力を奪いとるが、剣を交えるたびに鉄砕牙へと戻ってしまうため、殺生丸は冥道残月破を放ち犬夜叉を冥道へ落とす。再びの戦いの中で殺生丸は鉄砕牙に天生牙を折らせ、冥道残月破を託す。
 半妖でダメな弟を成長させるために厳しくしつける兄の図だよね。自分を成長させてきた技である冥道残月破を譲るところとか、行間の端々から愛を感じたけれど……どうだろう。まぁ、殺生丸が本質的にイイヤツなのは邪見をずっと連れていたり、りんの面倒をずっと見ていたりと明らかではあるんだけれど。