ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

レイトン教授と永遠の歌姫 (2009)

 ゲームで人気の「レイトン教授」シリーズがアニメ映画化。かつてのレイトンの教え子で現在は歌手になっているジェニスから、亡くなったはずの友人が幼い姿で現れ「永遠の命を手に入れた」と言ってきたと相談を受けたレイトン。さっそく”1番弟子”のルークとともに、ジェニスに送られた招待状のオペラへと赴く。
 歌姫・ジェニスを演じるのは紅白歌合戦にも出場した水樹奈々。物語の中ではジェニスの歌が一つのキーになっているので、歌える人を選んだのは当然のキャスティング。マクロスのように、声キャストと歌キャストを別にしている例もあるけれど、キャストがしっかり歌えるならそれに越したことはないですよね。
 謎解きよりもバトルがメインになっており、なんかレイトン教授というよりは名探偵コナンっぽい雰囲気。かといって、グロスキー警部がサメのうようよいる海を泳ぎ切って助かるなど、どこかギャグ世界的な香りもあり、どっちつかず。デスコールが船から放出した救命艇2隻のうち1隻はあらぬ方向へ向かっていってそのままになっているけれど、これは次回以降かゲームへの伏線?「今後はゲームの発売を繋げる形で映画を毎年リリースしていきたい」とのことなので、次は2010年冬〜2011年春?