ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドォーモ

まだドォーモは始まっていないのだけれど、ドォーモネタをひとつ発見したのでご報告。また行方不明のリポーター渡辺正幸ネタな訳だが、今回はいいお知らせで、彼が元気でやっているらしい、ということ。 http://blog.livedoor.jp/littlemama/archives/254705…

名探偵コナン #404 不思議な天使の館(後編)

時計氏は転校生の父親で、「荒ぶる牛」と恐れられた相場師は家族愛に飢えた一人の老人だった。 時計氏や伊勢川氏についてはそれでいいけど、コナンの態度が何だかおかしくないか?「時計は財宝を狙う18番目の相続者」と推理を披露しながらも、灰原やユリコに…

#33 空からの侵略者

久々に結城比呂の声を聞いたような気がする。。 話自体はそれほど原作と変わっていなかったが、ラストは原作の方が好みかな。母親の思いはよいのだけれど。

ドォーモ

ゲストに押尾学を呼んでおいて、企画はコンバット満のなぞなぞ小僧。いや、もっと何かあったんじゃないか?スタジオで押尾になぞなぞ解かせて面白い? なぞなぞ小僧自体、今までのVTRの総集編だったしかなりガッカリ。これはいつものメンバーだけでやればい…

第46回 宝塚記念

宝塚記念というとマーベラスサンデーが忘れられない。友人が当時の三強、サクラローレル、マヤノトップガン、マーベラスサンデーの中でずっとプッシュしていた馬がマーベラスサンデーで、どれかというとローレル好きだった自分にはちょっと鬱陶しい存在だっ…

交響詩篇エウレカセブン #11 イントゥー・ザ・ネイチャー

「コーラリアン」の出現予報を受けて現地に向かう月光号。しかし、同時に塔州連邦軍のイズモ艦も「コーラリアン」の空域に到着。ゲッコーステイトはアネモネの攻撃を受けることになる。 ここ最近、ニルヴァーシュの声が聞こえなくなっていたエウレカだが、今…

#20 ナミダのお別れ!?莉奈のポンポコ物語!

莉奈と子狸との別れから、自分たちもいつかは別れなければならないのかと悩むプリキュア。以前の転校話の時はあっさりと勘違いが判明してしまったために描けなかった別れがテーマか。実際、プリキュアは卒業するとどうなるのか、とか、悩んでもおかしくはな…

#21 引き合う魔物

「鍛えて、鍛えて、鍛えるしかない」「(明日夢の背後に回り込んで)んにゃ!」「(鼻をつまんで)たちばなです」「チアのもっちー」などなど、ヒビキさんはなんて面白いんだ。明日夢を弄らせたら天下一品だな。特に今回は視聴者が気になっていた「明日夢はもっ…

#35 混沌の先に

シンはアヒャってるし、アスランは味方より敵の心配、ってとこからスタート。サブタイトル通り、混沌をひしひしと感じている。毎回ながら、なんてアニメだ… "フリーダムガンダム"と言えばそれだけでザフトの兵士が震え上がるように、キラ・ヤマトはザフトに…

#01 転校生、ルナです!

おお、ルナがいる、チャコがいる、ハワード...はおいとこう。話は楽しみであるが、ハワードを一からたたき直さないといかんとはね。ここだけ見ると、どうやってこのメンバーがあそこまで適応できるのかと不思議。もうすでにこの時点でルナとカオルだけはやっ…

ドォーモ

激安紹介と寿司食う企画、激安は最初は服とかも見ていたみたいだが、最後は食べ物へ。寿司はずっと寿司食べてて、食べ物ばっかり。しかも両リポート共に萬田美子が出ている。番組でダイエットしたのに、こんなに食べさせてどうするよ。

名探偵コナン #403 不思議な天使の館(前編)

牛の像が沢山あるから、暗号の牛が像を指しているのではないのはわかった。でもあとはさっぱりだ。 時計と名乗る男は、みんなを巧みにフォローしているように見えるのだが……ただ危険から守っているんじゃなくて、ひょっとすると宝を見つけさせて自分が頂こう…

#32 青い海の恐怖

原作は「青い恐怖」。田中真弓+漁師キャラだと藤波竜之介が出てくる……。 BJの購入したという三界島はどこにあるんだろう、マンガで読んだときは奄美か南西諸島だと思った。あんな島欲しいなぁ。

#05 はじめての道

ホテルであやしい商人が貴重品を盗んでいくのを見て、「ああ、これはきっとゲルダは濡れ衣で追い出されるんだな」と思ったら違った。基本的にみんないい人だったよ、疑って申し訳ない。ゲルダの性格ゆえに周りも応援したくなる、ってな感じ?

交響詩篇エウレカセブン #10 ハイアー・ザン・ザ・サン

待ちわびた大波を目指し、弾道飛行で南半球へ向かう月光号。到着地点は予定から外れて、半年前に地殻変動で放棄されたマナーキ基地。しかし、ここはホランドとタルホの因縁の地でもあった。その動きの間に、塔州軍ではデューイのもと、ドミニクがシウダデス…

#34 悪夢

「今までとは違う何かが動こうとしている」とキラ・ヤマト。アークエンジェルが動き、それを感知したザフトは「エンジェルダウン作戦」へ。わかりやすい作戦名だこと。 ちゃぶ台MS、格好悪いなぁ。ここまでほぼ無敵でやってきたアークエンジェルなのに、なぜ…

#20 明日を見つめて<終>

最終回ではなぜかアスミ達が子供に戻っていたり、気になるところが色々あるがまとまらないながらに書いてみる。 すでに佐野先生の話あたりで「宇宙へ行くことは綺麗事じゃない」とみんな実感しているはず。表には出てきていないが、ロケットの開発に絡む利害…

名探偵コナン #402 宝石強盗現行犯(後編)

ロープを用いたトリックにより移動したと。わかっていても、ちょっと危ないトリックだ 結局、高木刑事にブローチを買わせ、宝石に興味のない佐藤刑事経由で由美が借りたりしようと考えていたということか?高木君で遊ぶのはやめてあげてください。

#31 20年目の暗示

自ら暗示をかけられたのではないか、と気付くのは無理がないか。それにしてもBJの本間先生に対する信頼の深さといったらない。浅草先生は何とか思い出せたようだが、ああいうときに言った側の人間はころっと忘れてしまいがちだ。言われた側は何年経っても覚…

#19 ひかり困った!なぎさが転校ありえない!!

インテリジェンからもらったアイテムは手帳で、文字が消えるペン(ライトを当てると読める)という懐かしの秘密アイテムっぽいね。 転校話といえば勘違いと相場は決まっているわけで、今回は父の会社の「部長の引っ越し」を勘違い。「そんなのないないナイジェ…

#20 清める音

おやっさん、明日夢を猛士関東支部へ案内。明日夢はかなり情報を得てしまっているから、いっそ中に引き入れようということか。弟子入りさせる前段階だよねこれ。 轟鬼のギタープレイは、戦った場所を清めている「つもり」だったーッ!面白い人だ。ザンキさん…

魔法戦隊マジレンジャー #18 力を合わせて〜マージ・ジルマ・ジー・ジンガ〜

ブランケンが町を破壊しているが、あれは横浜?東京?これはニュースになる規模の事件だと思うが、この世界ではどういう報道がされるのだろうか。諦めかけの兄弟たちに対して奮起する兄貴燃え! ルナジェルがウルザードの戦いを評して曰く「奴のあの潔い戦い…

交響詩篇エウレカセブン #09 ペーパームーン・シャイン

"選択の町"シウダデス・デル・シエロでの物語。ティプトリーを下ろしたホランドは、給水の合間にレントンとムーンドギーが波に乗りに行ったと聞き激怒、レントンを殴り飛ばす。なぜ殴られたのかわからないレントンはその場を逃げだし、廃墟を抜け、偶然ティ…

#33 示される世界

ステラ・ルーシェ、魚の餌となる。そしてシン・アスカの怒りの矛先はキラ・ヤマトへ? ネオ・ロアノーク=ムウ・ラ・フラガなのね、やはり。記憶は操作されて消えているのか、頭でも打ったのか。アスランはルナに言われて権限を使うことに気付く。どう悪用す…

101 (1996)

ホーム・アローン動物版に仕上がっていた。ここまでアレな話だったかどうかはさておき、魔女役グレン・クローズは色々凄かった。しかし、吹き替えは問題ありだ。佐野史郎はとことん下手だし、山田邦子もあんまり評判良くないみたいだ。唯一、浅野ゆう子が頑…

#19 いま君にできること

万里香とかさねとの交流は原作にない展開だが、上手い。 アスミは良くも悪くも主人公。ゴール地点を目前にしながら万里香のために戻るってのは常人には真似できない。それを追っかける3人はなんてお人好しなんだか……フッチーは昔からですよね。

#14 有利、重労働す

ホモっぽいなぁと思っていたがガチでホモだった

名探偵コナン #401 宝石強盗現行犯(前編)

被害者発見時、高木は刑事だと名乗っていないのに「あんたらの仲間を呼んで早く片づけてくれ」と言っている猫田が犯人ってのは見てわかるようにできている。宝石店で高木が「僕は警察で、周りには仲間が大勢来ている」と言ったからな……。今回はトリック解き…

#30 雷雲の中のオペ

作画がものすごく良かった。BJの目が普段より小さかったので男前になってたし、ピノコは可愛らしくなってた。 ストライキだからと治療しないホテルの嘱託医は医者の風上にも置けないな。医者はたとえ相手が悪人でも傷を負っていたら直したくてうずうずするぐ…

#03 鏡のかけら

"鏡の欠片が瞳に入ると、やがて心に突き刺さり、優しい心は冷たい心に…"、のんきに歌ってる場合じゃないよ、ラギさん。 カイの豹変ぶりは驚くというか、泣いた。鏡のかけらのせいとはいえ、ひどすぎる。もとが優しい分、冷たくなったとか? なぜ雪の女王はカ…