ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

第46回 宝塚記念

 宝塚記念というとマーベラスサンデーが忘れられない。友人が当時の三強、サクラローレルマヤノトップガンマーベラスサンデーの中でずっとプッシュしていた馬がマーベラスサンデーで、どれかというとローレル好きだった自分にはちょっと鬱陶しい存在だった。そのマーベラスサンデーが勝ったGⅠが宝塚記念だった。マーベラスサンデーはクラシックを棒に振っていて、古馬GⅠでもなかなか来なかった。だから、それからというもの、宝塚=「やっとあいつも勝ったな」、みたいな印象がある。(実際は妥当な馬が勝ってるような気がするが)
 今回のメンバーで「あいつも」というのは…やはりコスモバルクか。しかし、現役最強馬と言われるタップダンスシチーや秋古馬三冠のゼンノロブロイに敵うだろうか。たとえ偶然でもいい、ゴールの瞬間に鼻先だけでも先着できればいいのだが。
タップダンスシチー
コスモバルク
トウショウナイト
ゼンノロブロイ