ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#34 悪夢

 「今までとは違う何かが動こうとしている」とキラ・ヤマトアークエンジェルが動き、それを感知したザフトは「エンジェルダウン作戦」へ。わかりやすい作戦名だこと。
 ちゃぶ台MS、格好悪いなぁ。ここまでほぼ無敵でやってきたアークエンジェルなのに、なぜいきなり苦戦。オーブの軍人が言うように「不殺」でやってるからなのか。ザフトのウィラードとかいう老軍人、アラスカやヤキン・ドゥーエの名を出していたが、よく生き残っていたなぁ。
 アークエンジェルにこだわって艦長に叱咤されるアスラン、そこまで腑抜けか。アスランが何だかいけ好かない奴になっているので、今まで感情移入を拒んできたシンの方を応援したくなる。
 アークエンジェルvsミネルバ、船同士があんなに近づく必要はなさそうなのだが…ノイマンの回避スキル高し、彼はスパロボに出てほしいものだ。タリア艦長からの警告キター!もう出尽くしたネタだが、「バカめ」と返さねば男に非ず。
 キラvsシンがここまで燃えようとは。シールドを使ってビームを反射させてみたり、いくつかのシルエットを使い捨ててみたり、ボトム・アタック決めてみたり、オープン・ゲットしてみたり、そんな戦い方ができるようになったとは。最後はソードでフリーダムを串刺しに。初めてシンをGJと褒めたくなった。アスランの「キラーー!!」という絶叫は笑うポイントですか。泣けるのは、どうせキラは生きていて復活してくるということだな。一旦負けてパワーアップした機体で帰ってくる、ってのは主人公なら当然のパターン……主人公はシンではないのか、という疑問は抱いてはいけないのだろう。