ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#35 混沌の先に

 シンはアヒャってるし、アスランは味方より敵の心配、ってとこからスタート。サブタイトル通り、混沌をひしひしと感じている。毎回ながら、なんてアニメだ…
 "フリーダムガンダム"と言えばそれだけでザフトの兵士が震え上がるように、キラ・ヤマトザフトにとって仇敵である。そんなキラを撃墜するということはどれだけ困難であるか、というのはここまでに描かれている。ザフトに属する者であれば、キラ撃墜の意味の大きさは理解できるはずなのだ。
 特にシン・アスカにとっては妹の仇かもしれなかったり*1、やっとわかりあえたステラを目の前で殺されていたりと、その喜びはひとしおであろう。であるのに、親友であるキラが撃墜された、ということを気にするアスランはちょっと大人げない。シンの挑発に問題はあろうが、仮にもフェイスともあろう男が挑発に乗ってどうするって話だ。このシーン、視聴者が言いたいことはほとんどレイが言ってしまっている通り。レイは作品内のキャラクターにしては一部神の視点で見えているように思えるが、洞察力に優れているだけか?さすがコーディネーターということにしておこう。
 笑ったのは、Bパート開始直後にいきなり軽傷のキラの姿があったことだ。いくら彼には実績があるとはいえ、あの爆発からその軽傷でってのはやっぱりギャグとしか思えない。「(実質)主人公だから」という理由はわからなくもないが、それならそれでアークエンジェルのようにフリーダムもやられたように偽装していた、ってシーンを入れればよいように思う。というか、ソードでコクピット付近と思しきあたりを串刺しにされながら生きてるのは…なんか、ツッコむ方が恥ずかしい。
 デュランダル議長が地球へ降りてきて、直々にキラとアスランに新しいMSを与える。公式から見て、デスティニーガンダムがシンへ、レジェンドガンダムアスランへ、という解釈でいいのだろうか*2。デスティニーの方はタイトルに名前が入っているし、こいつがやらなきゃ誰がやるって感じがする。しかし、レジェンドの方はどうだろう。「MS「プロヴィデンス」の流れを含む機体」と書かれている通り、またちゃぶ台を背負っている。このガンダムに乗ってしまうとラスボスになってしまうような気がするのだが、どうなんだいアスラン
 でも、ストライクフリーダムガンダムがキラなら、インフィニットジャスティスガンダムアスランに、となるような気もする。インフィニット〜は色がいかにもアスランが乗ってそうな色だし、その方が自然か。ならレジェンドは…まさかフラガ=ネオか?
 次回予告は何か使い回しがぼちぼち混じっているような気がしたが、気のせいならよい。メイリンアスランの前で脱いでいるのはどういう意味だ?メイリンvsルナマリアアスラン取り合いなんてのがあったことを思い出すが、脱走と関連か。苦情殺到、間違いない。

*1:設定が変わっている可能性アリ

*2:レジェンドがザフトではなくOTHERSに属しているのはなぜですか?ネタバレですか?