ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2017-12-06から1日間の記事一覧

不都合な真実2 放置された地球(An Inconvenient Sequel: Truth to Power、2017)

環境問題に長く取り組んでいるアル・ゴア元アメリカ合衆国副大統領によるドキュメンタリー映画。2006年に公開された「不都合な真実(An Inconvenient Truth)」の続編で、それ以降、アル・ゴアが何をしてきたかが描かれる。前作が、反対派からさんざんプロパガ…

ムーミン谷とウィンターワンダーランド

アニメじゃなくてストップモーションアニメだったかー。もともとムーミンにはあまり詳しくなくて、ギリギリ直近の映画とかで知っている程度だったので、キャラクターの外観がアニメと大きく異なる本作はちょっと辛かった。リトルミィですら、髪型が違うんだ…

鋼の錬金術師

アルがまるで実在するかのようなCGで、これはもう感嘆の域。そしてなんつってもラスト(ホムンクルス)の醸し出す雰囲気、あとヒューズとタッカーの「実写ならこうでしょうね」っていう絶妙な落としどころ。ディーン・フジオカのマスタングも、やたら武闘派に…

かいけつゾロリ ZZのひみつ

ひょんなことで過去の世界(1972年ごろ)にタイムスリップして、若き日のママ・ゾロリーヌと出会ったゾロリ。折しも、町には南の島から光り物好きの怪獣がやってきて、ゾロリーヌごとゾロリのタイムマシンを飲み込んでしまった。ゾロリーヌの高校の先輩・ロン…

ザ・サークル(The Circle、2017)

ロゴとか会社のイメージからGoogleをモデルにした企業にツッコミを入れていくのかと思ったらNSAも混ざってる感じがした。一方で、個人情報をフルオープンにすることの危険性を説く作品で、主人公たちが最後に大逆転して今までの生活が守られるENDかと思った…