ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

鋼の錬金術師

 アルがまるで実在するかのようなCGで、これはもう感嘆の域。そしてなんつってもラスト(ホムンクルス)の醸し出す雰囲気、あとヒューズとタッカーの「実写ならこうでしょうね」っていう絶妙な落としどころ。ディーン・フジオカマスタングも、やたら武闘派になっていたところを除けばいい雰囲気は出てたし、かなり出番とか役割とか削られたにしてはホークアイも悪くなくない? そしてジャニーズファンに対する配慮ってわけじゃないけど、山田涼介もみんなでよってたかって袋だたきにするようなひどさはなかった。与えられた役割を相応に演じてたと思う。変顔は、たぶん漫画的表現を再現しようと頑張ったものだろうけれど、さすがに実写では寒い印象に。
 まぁそれもこれも、ハガレン世界に迷い込んだ本田翼に比べればマシじゃないですか。確かにとてもかわいいけれど、ウィンリィかというと致命的にウィンリィじゃない感が……。演技に関しては、できる方向性と、この作品の中で求められる方向にズレがあるかな。
 数々のクソ映画をフルプライスで見てきた身にとっては、邦画であのアルフォンスができてるだけで拍手喝采モノなんだけれど、原作にもアニメにも思い入れがないからこその感想かもしれず。