ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話

 浪人寸前の桃先輩に「無限軌道杯」優勝をプレゼントし、一芸入学してもらおうと考えたみほ達。学園艦内に眠るもう1両の戦車・マークIVを見つけ出し、その過程で出会った船舶科の5人をサメさんチームとして引き入れて「無限軌道杯」に挑む。しかし、初戦の相手「BC自由学園」は優花里の諜報潜入を見抜き、仲違いしているかのように一芝居うって優花里を欺き、当日、見事な連携で大洗を窮地に追い込む。
 大洗のみの力ではないとはいえ、大学選抜戦で勝利したメンバーの多くが所属しているだけに「いまさら高校相手か」と格落ちを感じてしまうところだが、そこを逆手にとり、情報戦で負けることで大洗側ピンチに追い込んだのは見事。諜報フィルムを見ると、BC自由学園前でレポート中の優花里の背後を通りかかった生徒が優花里の方を見ていて、気付かれているのは明らかなのだわ。
 ただ……公開初週に2カ所の映画館でパンフレットが完売しているという状況は、買いたかった人間からするとふざけんなと思う。