ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ザ・サークル(The Circle、2017)

 ロゴとか会社のイメージからGoogleをモデルにした企業にツッコミを入れていくのかと思ったらNSAも混ざってる感じがした。一方で、個人情報をフルオープンにすることの危険性を説く作品で、主人公たちが最後に大逆転して今までの生活が守られるENDかと思ったら、「CEOたちの不正を暴いた。もうフルオープンしかないんやで」というディストピアENDで救いはなかった。
 作中で一番の悲劇に見舞われたのは、娘のせいで性生活垂れ流しにされてしまったご両親かな……。あの技術ならそういうこともそりゃ起きます。ご両親も、寝室にカメラついてるんだから配信されうることは考えなきゃダメだし、主人公のメイだってそのことに思いが至らなかったのは想像力欠如よな。
 ジョン・ボイエガが演じた天才エンジニアもなんか微妙な存在だった。外へ出すと厄介だから社内に抱え込んでいるんだろうけれど、そのせいでサーバールームに新人を入れられてるとかセキュリティガバガバ。Googleなら通話内容まで記録して「サービス改善」に利用しそうなので、サークルがevilなのではないかと思って以降もエマ・ワトソンジョン・ボイエガが平気でスマートフォン使っているのはどうなのかと思った。広げた風呂敷には期待感があったけれど、小さくまとまってしまったというか。