ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#05 謎のファーストデート

 萌えアニメ必須の水着回っていえばキャッキャウフフか水着で何かのバトルかの2択が多いんだけれど(そもそも本筋とは関係ない話が多いし)、椿くんと卜部はそこまでの関係でもないので淡々と泳ぐ。でも、これまでにたぶん100話前後は水着回を見てきたけれど、これがベスト水着回だと思うの。まず、卜部の普段の姿と水着姿とのギャップ。それに加えて、これは椿くんも言ってたけれど、色白な卜部が前日に海で泳いで褐色というギャップ。体型は文句の付け所がなく、そこにハサミ型の日焼け。一体、どこに文句をつけるところがあろうか?わざわざ丘に「卜部さんの脇、キレイ」なんて言わせなくても注目ポイントだし、パレオの外し方とかさー、そりゃ椿くんも鼻血出しますってばー。
 これぐらい水着回で満足したのは感想見直すと「みなみけ #5 海に行こうよ」以来、4年半ぶりっぽいですよ(無難に面白かったのはあるけど)。本作の場合はストーリー的にも大事な話だよね。卜部は来年もまた椿くんと来る気があるんだから。