ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#13 走れ!マリー

誰も遊びの相手をしてくれなくて暇をもてあましたマリーは島の奥へ。そこでネオアトラン兵と出くわしてしまい、慌てて逃げる途中でサンソンと合流する。ナディアたちとグランディス一味が合流してから、サンソンとマリーが二人になったのはこれが初めて。こ…

第2章 太陽系の死闘(#03 木星圏脱出、#04 氷原の墓標、#05 死角なき罠、#06 冥王の落日)

@なんばパークスシネマ シアター10 正直なところ、感想にも書いたとおり、「第1章 遥かなる旅立ち」は1000円だからダメでもいいかと思って見に行ったけれど、そこでもうダダハマリ。古くさいというイメージを脱ぎ去ったヤマトは、やっぱりワクワクさせてく…

夜のとばりの物語(Les Contes de la nuit、2011)

@梅田ブルク7 シアター5 夜のとばりが下りるころ、どこかにある劇場でおじさん、若い男女の3人組が、次々と6つの物語を演じていくという形で見せられる短編集。短編は「狼男」「ティ・ジャンと瓜ふたつ姫」「黄金の都と選ばれし者」「タムタム少年」「嘘を…

#25 開催!海賊会議

海賊の巣に海賊たちが集まったと思ったら、グランドクロスに乗っていたクォーツ、さらに鉄の髭まで登場。最後は海賊らしく決着を、なんだが以前仲間の海賊船を沈められていて歓談するのは……それもまた海賊かな。まぁこの話ではおやっさんの美味そうな料理と…

#24 傷だらけの弁天

グランドクロスとの遭遇戦を越えて、海賊の巣へ向かう弁天丸。戦闘で傷ついた分、パワーアップの計画を立て、その物資調達にクーリエが大活躍。一方、船内で不審な動きを見せるケインをミーシャとルカが尾行、しかしホンモノのスパイはルカの方だった。 ケイ…

阪神vs中日 9回戦@ナゴヤドーム

ここ3連戦、ナゴヤドームだから勝つのは厳しいだろうと覚悟していたので3敗という結果自体はさもありなんと受け入れられるが、それにしても不甲斐ない試合で見てられないよ……。金本の2500本安打達成は素直に嬉しい。通算2517試合目だそうで、単純計算して、…

輪廻のラグランジェ-鴨川デイズ- (2012)

@梅田ブルク シアター3 「輪廻のラグランジェ season2」がまもなく始まるので予習がてら見に行ってみたが、これは総集編じゃなくて第1期の後日談だよ!一応これ単体でも楽しめなくはないけれど、基本、第1期を見てキャラクター付けを知った上で見ないと面白…

2012年7月〜9月 視聴予定リスト(7/12更新)

2012年4月〜6月視聴予定の反省として、コンスタントに見ていけるのは1日3〜4本程度であろうと判断して、BS11の旧作とかまで拾っていると山崩しが終わらないので可能な限り手は出さない方針。例えば4月〜6月にやっていた「境界線上のホライゾン」再放送は録画…

#13 七夕飾り/パンダくんの願い

「彼女ができますように」という半田さんのお願いに「そうなんですか。早くできるといいですね!」とフラグをぽっきりへし折っていく笹子さんステキ。先週見た感じでは良い雰囲気だったけれど、笹子さんは誰に対しても優しいのでした。なんだろうな、この溢…

#24 驚愕合体 Σオービス

ペルセウスたちが修理中の研究所に大量のLBXが迫り、代理LBXで絶望的な防衛戦を行うバンたち。そのLBXを一網打尽にして、背後からキラードロイドが現れる。 せっかくLBXの群れがバンたちを数の力で押し切れそうだったのに、キラードロイドは起動させると操作…

#13 ミイがいなくなった日

ヤギの群れからミイがいなくなってしまう。メイたちは必死に探すが全く見当たらず……そのころ、ミイはガブの尻尾を握りしめたところで寝てしまっていた。 ミイがたとえメイの友達ヤギだと知らなくても、今のガブならヤギを食べてしまうことはなかろうという安…

#11 伝説のビッグフィッシュ

無事だった歩の守ったタックルを手に、ユキたちは青春丸で出航する。本当に釣りで世界を救おうとしている……そして、ダック上司もギリギリのところでアキラを信じてくれている。ゾクゾクするねえ。

#13 ドロロ 忘れられた戦士 であります/ドロロ&小雪 友情は美しき哉 であります

ケロロ小隊5人目の戦士ドロロ。熱烈歓迎的えかきうたにもある「僕たち本当に友達だよね?」「ケロ?」のやりとりがケロロとドロロの関係なんだよなあ。ケロロのひどい連れ回し方のせいで今のドロロの強さがあるという、ひどい話。

#11 レフト・アローン Left Alone

黙って家を出ようとした千太郎を捕まえた薫。家族と向き合い、文化祭で星児らとの対バンに挑む……予定だったが、その前夜に原付で事故を起こして幸子にケガを負わせてしまった千太郎は文化祭には現れず、そのまま姿を消した。 ノーン!あとちょっとだったのに…

#26 あつしとまたね<終>

最後は大天丼の逮捕ネタ。「レ♪」では逮捕ネタを絞っていたので、そういえばこれが定番オチだったなぁ、と。5分だから多少ワンパターンでも耐えられたが、それも2クール繰り返すとおなかいっぱい。

#12 滅びの丘 phase.2<終>

おかしな3人組の襲撃を退けたココたちは、依頼主の名前を吐かせることに成功。一方、バルメは陳との一騎打ちに勝利を収める。 バルメと陳との戦いは、陳が足を使えない以上おそらく一瞬で片が付いたのだと思うけれど、戦い始めと結果だけの描写。結果は見え…

#12 謎の「ぎゅっ」

文化祭以来、卜部の裸が頭をよぎる椿。よくぞまぁ、卜部の部屋まで行って二人きりだったのに抱きしめるだけで済んだものですよね……写真集買ってたり、性欲が存在しないタイプのキャラではないのになぁ。そもそも植芝作品だし……。君たち以上にお似合いのカッ…

#11 特別…なんかじゃ…ない

団一郎は千紘にフェンシングでの決闘を申し込む。そこで千紘は団一郎の礼弥への思いが気持ち悪い独りよがりで、礼弥自身の思いが入っていないと喝破。メイドたちに拘束されていた礼弥のバニー姿はいいものですね。礼弥を治療する方法が見つかるまでいったん…

#12 甘い宝石⇔チョコバーリトゥード<終>

最後はバレンタインデー。つみきは真宵、姫とともにがんばってチョコを自作するが、いざ当日にチョコを忘れてきてしまう。伊御は絶対に自分のナデナデの破壊力を知っているよね? ホントは真宵たちと同じポジションでニヨニヨするアニメなのだろうが、結局、…

#13 パターン妹<終>

サエさんの妹ちゃんキタワー!このままゆるゆると第2期というか続編というか2クール目に突入していくというのが信じられない。

#10 万人の死角

入須先輩に自分なりの回答として、7人目のメンバー=カメラマンこそが犯人だという説を伝えた奉太郎。先輩もこれに納得して映画は完成するが、えるたちの反応は芳しくなかった。 暗がりで不自然についたライトは7人目=カメラマンのものだったというのは、言…

#13 ゴン、キノコ狩りにいく/ゴン、イモムシを育てる

キノコといえばギャグアニメの鉄板アイテムですよね。どこまでも不幸なヘッド。 Bパートはゴンが時折見せる優しさっぽい何かが光ったエピソード。ゴン=幼児みたいなものなので、何がキッカケで優しさが発動するのかわからないのが困る。

#13 三次元アリ

強硬な宇宙開発反対派に対する抗議文を書こうという次の試験。古谷の指摘通り、「抗議はしない、宇宙へ連れて行けばわかってもらえる」は回答にはなってないんですよねえ。しかし、A班がワイワイと盛り上がっている一方でB班の空気の険悪さと言ったら……。C班…

#37 ヴェイガンの世界

イゼルカント様は捕らえたキオを尋問せず、町で自由に過ごさせる。ヴェイガンのすべてを見てもらうということらしいが、そいつは敵のガンダムパイロットですからね。真ヒロインとしてルウが出てきたが、余命3ヶ月だしユリンポジションだし、やっぱり神様なん…

#11 孤立のメッセージ

光秀の謀反に対する反応はおおむね冷淡で、姻族の細川藤孝も忠興ともども剃髪して中立を保つ。いかに下克上の世の中でも、主君殺しの罪は重い。信長と信忠の首は必須なのだが、それが取れてないのも痛い。 戦略面でも秀吉のバランスの取り方は絶妙。中川清秀…

#326

「アニたま喫茶三姉妹。」も6月で終わるということが判明して、熱い佐藤P批判。アフィリア学院にどっぷりであることと三姉妹が終わるというところに含むものは本当はないんだろうけれど、終了が番組開始から「2年3ヶ月」ってあまりに中途半端ですよね。ただ…

スマイルプリキュア! #20 透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ~ル!?

マジョリーナが作ったカメラ型アイテム「ミエナクナ~ル」を偶然拾ったキャンディがみゆきとあかねを撮影すると、2人の姿が消えてしまった。声だけは聞こえるため、やよい、なお、れいかの3人はなんとかフォローに回る。 みゆきがトラブルに巻き込まれるとだ…

黄昏乙女×アムネジア #12 黄昏乙女<終>

後半のヘビーさを吹っ飛ばすようなイチャイチャを見せつけた上で満足して成仏していく夕子さん。さらば……からの復活、やっぱり貞一×夕子だねEND。それでいいのか?いいんです。

#12 グランディスの初恋

グランディスとエレクトラとの女の戦い。「四捨五入すると三十路」な28歳のグランディスに対して「四捨五入すればはたち」のエレクトラは24歳。うーん、それほど差があるように見えないって言うとエレクトラさんが怒りそうだが、ネモ船長も気付いてなかった…

黒子のバスケ #12 『勝利』ってなんですか

緑間を止めるために火神がその天賦の才を目覚めさせていくが、一人で熱くなっていく火神に黒子は勝利の意味を問う。とはいえ火神の跳躍力はこのエピソードで最高潮を迎え、そしてガス欠へ。勝ちたいという気持ちがどれだけ強くても、キセキの世代相手ではな…