ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#08 楽園 -eden-

本当に間違っているのはオグマ支社長なのか。親の心子知らずとはよく言ったもので、妻を亡くしたことをずっと忘れられず、その時のハルキの言葉も覚えていたからこそ、支社長室から見えるあの場所にヒマワリ畑を作ったんだろう。いつか息子と一緒にヒマワリ…

#21 正体不明(カウンターストップ)

新学期が始まり、上条のクラスに秋沙が転入してきた。インデックスは家で留守番をしていたが、昼ご飯を用意されていないことに気付き上条のクラスに乗りこみ、小萌先生に追い出されていた。食堂で食券の買い方が分からず立ち往生するインデックスを助けたの…

ピューと吹く!ジャガー〜いま、吹きにゆきます〜 (2009)

5分に1回は笑えるような作りだが、同時上映のエトが短時間で上手くまとまっているのに対して1時間以上もあるんだかないんだかわからん笛探しストーリーをやるものだから、どうも退屈感が否めなかった。ジャガーはジャガーなんだけど、オキーノとチセーノが出…

愛憎編 #08 水着で敏カン!?

今日は「愛憎編」で水着回。今回こそ「純情編」と呼んでもいいようなメロンとエールのそれぞれのオーナーへの愛が伝わってくるような話だった。カケルはあれほど下ネタが得意なのに「あててんのよ」とかには驚くほど弱いな。

#08 蜂飼いのジョウン

ジョウンの看病のおかげで助かったエリン。ジョウンさん、屁こきすぎ。

#06

宇宙人コンビ仲いいなぁ。長門が歌うParadise Lostのテンションの低いこと低いこと。

#05

ああ、ハルヒならコンピ研とゲーム対決よりもドッジ弾平のようなドッチボール対決をしたいと願ってもおかしくないよね。

#08 Falling in Love with Love

翔子回。見事に振り回されたけれど、ナタルとバーディーのこんな表情はもう見られないかもしれないなぁと思うと。

#08 時間がない時ほど、多くの事ができる。やってしまう。もちろん、恋だって

由綺を遠ざけているわけではないけれど由綺と合う時間なんて作れるはずもなく、もちろん家にいないから電話もつながらず。冬弥は由綺を指して「気付けば居て当然、空気みたいな存在」って評したけれど、はるかだって適当に流しているわけじゃないと思うぞ。 …

#08 二人はかつて

スペキュラの囮としてパーティーを離れたジルを助けたのはニーバ。異母兄弟でジルこそ後継者と見られていてニーバは複雑な環境にあったことがようやく判明、それでグレミカのもとで戦士としての腕を磨いていったと。頂上を目指す理由をジルに「スーマールの…

#21 狂気の翼

アイアム正義!アイアムジャスティス!復活した桐山はマキナの力でおかしなことになっていて、そのまま散っていった。なんかムネタケ提督みたいな最期だったな。 森次の真意を掴めないまま、青木ヶ原で対峙する森次とサトル。

魔法遊戯

お魚少女マジカルパドドゥ。非常食を身に纏うとは斬新なファッションですね。なんか頭のネジのゆるんだようなゆるいお話のくせにノノノンが相手をぶち殺して流血だらだらなハード表現も。2001年〜2002年の3Dアニメらしい古くささを感じるか、同時に技術の進…

#04 祝!咲女はいまだにブルマーです。

パン食い競争じゃなくてバナナ食い競争とは、咲女はいったいどんなセンスをしているのか……。まぁこのバカっぷりがミソではあるが。

#03 恋して、ダマして、ラブホテル?

絵里子とかは黙ってれば人気ありそうなんだけれど、由真&香田と組んでしまうとなぁ。そもそもこのメンバーでの合コンに無理があったんだよ。

#21 失望の楽園

以前のルナは死を与え、今のルナは生を与える。言葉面だけ見ると今のルナの方がいい子に見えるけれど、死のない世界というのはあまりにもいびつだ。そんな中で、唯一の不死の存在なのがキャシャーンなわけで、そりゃキャシャーンが何を言おうと今のロボット…

#07 許すこと

要するに最後にムント様が言った「俺様一人では世界は救えない、お前の力が必要だ」って話で、そのために世界の成り立ちから局外者のことから話してくれたのだがいかんせん長すぎてまったく頭に入らない。こういうのはもうちょっと対話形式で織り込むなり、…

#19 家路

古河家にいた汐を引き取り、二人で暮らし始めた朋也。まさに父が朋也のためにしてきたことを繰り返しているんだなコレ。父の「やり遂げられたのか、俺は」という呟きには、ちょっとでも親不孝したという思いのある人なら涙してしまうのでは。 なんか、ようや…

黒執事 #20 その執事、脱走

中国人のイギリス人への恨みが犯行動機だったとは。言われてみれば、そりゃ許せるものではないよね。アバーラインはいいヤツだったが、セバスチャンからすれば守る対象でもなんでもなかったんだよな…。青竜刀で一刺しではとても助からない。

#08 穢された聖母・前編

みんなでコスプレして楽しい聖母祭というのをそのまま受け入れるかなこさんはどうよ。確かにあまりに素晴らしいお祭りではあると思うけれども。

#21 どうしたって

見てはいけない聞いてはいけないガールズトーク。そしてみのりんとばかちーの本気の激突。亜美は実乃梨の態度が気にくわないといったが、自分にはない竜児ともっとうまくやれるチャンスをフイにしたことが許せないんじゃないかね。 そして大河の告白へ。実乃…

#05 BATTLE05<終>

いよいよプラトニックハートを巡る戦いもラスト。しかしバトルしているシーンよりもしゃべくってるシーンの方が長いというのは"セクシーバトルもの"としてどうか。月麗に対する綾のマウント攻撃や綾の肩や太ももを打ち抜くあたりの、女だからといって容赦し…

#06 朧月夜

帝は鈍感で幸せだよ。藤壺が泣き続けなければならない理由はこんなにも優しい帝を裏切ってしまったことゆえか。一方、源氏はそんなこともつゆ知らずまた別の女との逢瀬にうつつを抜かしているのであった。今回のは源氏からではなく右大臣家の六の姫・朧月夜…

#17 血斗!心さわぐオペラ

犯罪組織の罠にかかったミチコを助けるため、ハッチンは町で出会ったネイに頼る。ネイもきっちり勝算があってやっているのかと思ったら、最後は運ですか。ミチコが踏ん張らなかったらきっとスター失踪とかで片付けられていたところだよ。 ネイとベベウ、ミチ…

#08 法ですよ

アツコメインな2本。やはり保坂は「黙っていればかっこいい」みたいなんだけれど、奇行が過ぎるわ。

#16 憩

斗沢の仲介とチョーさんの誘いにより、リゾート合コンに行くことになった奈月ビル一行。チョーさんを大富豪だと誤解した女の子たちは何とかしてチョーさんの関心を買おうと必死だったが、どうやらチョーさんが富豪ではないと気付くと興味を失い、実は有名人…

#15 絆

母親と会うことを願って動くまりあは玲奈のもとを訪れるが、玲奈のもとにはすでに梨穂子がいた。自分ではない娘の存在に怒りを爆発させるまりあ。玲奈は梨穂子を連れて車で逃げるがまりあの力は圧倒的で、おそらく勝てないだろうと判断した玲奈は梨穂子を守…

#07 罰と×(バツ)

テロリスト扱い→市民の少女→テロリストの人質。琳の意思は無視され、流されるままに立場が二転三転。GGFと警察のやり口がかなり汚くは描かれているけれど、それと戦っていく話になるにはちょっと厳しいような気が……。 堅司の暴走行為がなくても琳はGGFに目を…

#04

大復活のあちゃくらさん。長門七変化は初期ハルヒ以上なんだが、あれ何者? 今回はちゅるやさんはないらしい。にょろーん。

#07 Town scape 人に作られたモノゆえに

人間っぽく頑張るオゼルがちょっぴり可愛いながらもこの子よくわからんわー。 アニメはREVOLUTION以前のシリーズを見ていないのだが、無印が1巻・3巻・5巻、NEXTが2巻・4巻・7巻・8巻、TRYがオリジナル、残ったズーマ絡みの6巻「ヴェゼンディの闇」を現在消…

#46 武か修羅か〜決戦、ミフネvsブラック☆スター?〜

ブラック☆スターとミフネ、3度目の対決。これまでの戦いの中では一番ミフネを追い詰めたっぽかったが、修羅の顔を見せたブラック☆スターに対してミフネも本気を出したのか、峰打ちでは済ませずにバッサリ切り捨てた。ブラック☆スターの流した血があっという…