ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武装錬金 #22 決断を要す

黒い核鉄を無効にできる白い核鉄は、ヴィクターとカズキの二人に対して1つしかない。カズキがここであっさり自分に白い核鉄を!と言えるようなヤツならこんな苦しい戦いになってはいない。もう人間に戻れないとしても、どちらか選べないのがカズキだろう。

#22 「あいや、何やら妙なコト起こり始めたネ!コレ、きっと世界の終わりヨ!」 by鈴音

ついに敵の正体がスタークリスタルに操られたアーニャだと発覚。いやー、こんなにかかるとは思わなかった。ステイ先に馴染めなかったとか、キツイのう…。

妖奇士も打ち切りか…

「天保異聞 妖奇士」が3月末で打ち切られて、「地球へ…」が4月から始まるとか。「地球へ…」のサイトでは2/9に「4月から放送開始」というトピックあるのに、まだ妖奇士の方は何も情報がないのですが、以下の数字を見るとさもありなん。【土6初】天保異聞|妖…

#20 落日のDC(ディバイン・クルセイダーズ)

第四次スーパーロボット大戦では「栄光の落日」なんて超ステキなマップがありましたが、あんまり関係はない。テンザンがヴァルシオンに乗ってきてアヒャってるあたりは落日感が強かった。DC副総統があんなにあっさりと見限られててどうしたもんかな。ビアン…

#02 アッセンブリ -assembly-

OP完成、本編映像多し。 「二度と普通の電卓の使えない体にしてやる」に始まり、大人達がゆかりをまるでオモチャのように、なし崩しに宇宙飛行士にしていく様子は面白いようなヒドイような。 ジャングルの中で偶然オヤジ発見…いや、あまりに勝手すぎるだろオ…

#07 Lesson7

千秋はSだが時折優しい面を見せることがあって、それにSオケのみんなはめろめろ。というかあれだけ罵倒されてついてくSオケの連中は負けず嫌いなMなのではないかと。ビシビシしごいて鍛えたあとで、本番直前になって千秋必殺「好きにやればいい」が出ればめ…

#20 愛の試練

そういえばスナコっていつからホラーとかスプラッタとか好きになったんだろう。ひろしを拾った時は人体模型としてというより、境遇を重ねての同情っぽいのだが。 (ひろし絡みとはいえ)スナコがあんな笑顔になるなんてー。恭平は自業自得ながら報われないね。

#20 涙色のロンド

柚木がイギリス留学でセレクションを辞退し、香穂子ももうヴァイオリンを辞めてしまいそうな状態。誰も香穂子を止められず、いよいよ香穂子が魔法のヴァイオリンを手放そうとしたとき、それを踏みとどまらせたのは最初に香穂子の心に影響を与えた「アヴェ・…

#08 たたかえ聖桜生徒会!

愛洸と聖桜の経営統合で学園祭は中止の方向へ。大反発の学美たちは「全学祭斗連」を結成して対抗。学生運動を思いつくのは、さすがグローバルに転校を繰り返してきた学美ならではかな。 ホワイトボードにメメタァ。学美のセリフにもぽつぽつネタを入れていて…

#21 木偶と偶像

要するに決闘が始まったという話なのだが、みんながいろいろと喋りまくるものだから何がなんだかさっぱりわからん。レオニールはわざと平民の考えを理解しないまとめ方をしたらしいことはわかった。ここはしゃべりで説明してしまったアニメより、文字で見せ…

結界師 #16 無色沼のウロ様

悪事をはたらくわけではなくて、かといって幸福を振りまくわけでもないウロ様。昔から烏森に住んでいる守護者みたいなものかな。時音に迷惑をかけないようにと頑張る覚悟の時森。「これからもこんな穴に飛び込むことが何度もあるんだろうか」、あるんだろう…

#08 刻(とき)の目覚め

今回はお手紙ナシか。残念ながら京四郎はブラコンなので女性には、特に絶対天使には全く反応しない…のかと思ったら、空を絶対天使かどうかもわからぬうちに一目惚れしてたみたいよ。"だから絶対天使は破壊しない""カズヤ兄さんとは心で話した、きっとわかっ…

#04 六棟大ブレーク

六棟の巡らせた陰謀を全部天然でスルーする美奈。リプル星人に吹っ飛ばされたときになぜか出血が!と思ったら、大月ミーナがぺろりと舐めるためかっ、お前らもぱやぱやなのか。 地球上では美奈に全く勝てない六棟も、リプル星人には大受けしたらしい。ひょっ…

#08 時雨亜沙編 後編

この作品のこと、好きとか嫌いではなくて苦手なのがよくわかった。 亜沙とデート。楓とのイベントもちゃんと発生するのね。もともと亜沙は体が弱くての発作か…なるほどね。それで稟がつきっきりになっていたと。あるヒロインのルートを進めているとき、いっ…

#17 執行

車内でのやりとりはむちゃくちゃ緊迫感があるが、月や海砂は本当に記憶を失っているから演技ではないホンモノのリアクションだけど局長は芝居なんだよな。素人とは思えないわ。 そもそもノートの存在や殺し方がいかなるものかわからないのに、ノートの所有権…

#08 つきよの森は危険がいっぱい

つきよ姫は第1期から通して初の当番回なのでは。ちょっと目立った回でも全部ひまわりに持って行かれていたような気がする。 今回の活躍は文句なしだけど、つきよ姫って毎回助言はくれているけれどその気持ちは全然前に出てきていないので、実はそうだったの…

#08 お母さんのスカート

ファンティーヌがついに髪を売った。表情まで変わってしまって、心まで病みつつあるような…。アランがそんなファンティーヌを見つけたが、もう手遅れの予感。 養育費、一体何度目の値上げなんだ。あー、早くテナルディエ○なないかなー。次回もまた悪いことす…

#08 恋と使命と

自分が話をしに行ったんだから、ボーっとしてちゃダメだよエンジュ。セイランさん(岩永哲哉)はSっぽい。 イヤリングはチャーリーから送られたやつで、フランシスが複雑な顔してるぞ。エンジュが守護聖の心を乱してどうする…。

#19 届かぬ想い

世界水泳で「RED GARDEN」、「すもももももも〜地上最強のヨメ〜」、「蒼天の拳」の3本は3月2週で打ち切り(テレビ朝日放送日)だそうだが、それを思わせぬ展開。むしろ、そうなるからこその展開なのかも知れない。 クロード刑事の残した情報を追っていたニー…

#04 やすらぎのキュアミント!

玉子焼きの味付けは論争の尽きぬ話題。きっとこまちとかれんも思うところはあったはず。 ガマオが逃げて、新しく蜘蛛女のアラクネアさん登場。4話ですでに3人目の刺客というのはペース早いね、中盤で再登場したりするのかしら。 安らぎ=天然?こまちの後ろ…

#08 トムのふしぎな店

テーガンの子供たちをうまくまいたAパートと、トムの店でのBパート。トムがいい人なのかどうなのかはわからんが、人の忠告はおとなしく聞くのが吉ですよ。 ずっと森の中とかを旅していて忘れていたが、レジスタンスのようなまともな人がリーフたち以外に居る…

#01 1月11日 冬の日のコラージュ

ひだまり荘のある一日を切り取った、ゆるい作品。枠が地獄少女のあとだからクールダウンにもってこいですな。常に頭身低いキャラクターなのに、提供クレジットでは頭身伸びてた。あれが真の姿か。

#20 FILE7「血ぬられた迷宮」#3

麻衣のいつもの夢か…リアルすぎるときつかろうな。浦戸→ヴラド、偽デイヴィス博士というあたりはある程度予測のついたところなのだが、病弱ですでに亡くなっている鉦幸氏が犯人ということはあり得ないのなら、一体誰が現代の浦戸だというのだろう。これ、一…

#08 ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング

無傷で抜けられないラグナレク、一身上の都合で抜けられるリバース社。会社だからやめられるのかな。 スタルクさんみたいな優しさが仇で敵としての使命を全うできずに寝返ってくるタイプって巨体が多いよな。ぱっと思い出したのはクロコダインでした。 青春…

地獄少女 二籠 #20 乙女のアルバム

まるで双子のように髪型も持ち物も似せた二人の少女、もともと別々の人間なのだから、身体能力まで完全に同じとはいかないわな。先輩からの誘いに乗ったわけでもないし、あれは裏切りとは言わないよね。 足のケガが治っているのなんてとっくに知っていて、そ…

#20 武田の危機!報復の掟!

武田とケンイチの奇妙なほど強い結びつき。初めて携帯の番号教えたなんて、やっぱ友達少ないんだなケンイチ…。 宇喜田が「いち柔道家に戻りたくなった」とかっこいいこと言ってキサラのもとから離反。技の3人衆のうち2人が抜けたか。えーっと…蹴りのナントカ…

#20 不忍池子守唄

歳三は狂斎の姿を見て武士はカッコだけでやるものではないと気付かされ、養子の往壓もまた、竜導往壓として生きる覚悟を決める。 往壓と雪輪が一体になった竜を小笠原は一目で見抜いたけれど、日光あたりのエピソードで出ていたんだっけ?25年も家を離れてい…

#20 波浪ありて

榎本武揚は首の力か、いよいよ神懸かってきた。攻城の戦闘シーンは土方だけでなく、無名たちの戦闘にもう少し動きが欲しかった。 秋月は命を救ってくれた漁民の母子の言葉から、自分が宿命から逃げていたのではないかと悟り、"己の宿命の真なるを知る"ために…

#06 第六夜 外法編「生地獄」

葵に偏執的な愛情を持つのはちょっとアレなんだけど、いじめっ子達は殺されても文句の言えないことをやっていたな。いつ自分の番になるかと恐怖し、苦しんだところでバチはあたらんだろう。

スペシャルセクション #08 燃えろ!すごい ミア

本放送#17。OPが変更になった。 突然、ユーリの離反によってカレイドステージのメンバーはばらばらに。残るわずか10人をまとめ、さらに出て行った人が戻ってくるようなステージを!とみんなで団結して仕上げていくすばらしい話。ミアが一度書き上げた話を全…