ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

HIGHSPEED Étoile #5 耳を澄ませて

 モナコ市街地コースで、Amiちゃんの助けを借りつつ順位を押し上げていく凛。
 Aパート入って1分で先週までとは別のアニメになったと感じる要因は、レース好きの麻宮騎亜氏が絵コンテを担当したことにありそう。麻宮氏のX投稿によれば、本作は話数順で制作されたわけではなく、5話絵コンテ担当したあと1話絵コンテの打診があったが諸事情あって受けられなかったとのこと。麻宮氏がやってれば、また違う見え方があったんだろうけれども……。
 2022年7月のSUPER FORMULAの会見で「キングレコード株式会社が進める近未来のハイパーアクションレースアニメプロジェクト「HIGHSPEED Etoile(ハイスピード エトワール)」と協業することが発表されていて、OPクレジットの企画原案に佐々木ゆうろ氏の名前があるように、キングレコード主導の企画なんだな。だからOPが水樹奈々。この時点で藤真拓哉がキャラクター原案やることも発表されている。それで、プロジェクト始動発表から2年かけてお出しされたのが、半分もんじゃアニメだったのかい……?ここからの立て直しに期待。