ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

映画プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを探せ!(2010)

 ある日、つぼみとえりかの元からコフレとシプレがいなくなってしまった。残された手紙から、フェアリーパークにやってきた二人はそこでシプレとコフレとその仲間たちを発見。不思議なパークの中ではラブたちと出会って共にアトラクションを回るが、突然怪しげな影が現れる。あわててプリキュアに変身する二人だったが、ラブたちもプリキュアに変身。フェアリーパークにあるレインボージュエルを狙うボトムたちとの戦いを繰り広げる。
 オールスターズの前作である「プリキュアオールスターズ みんなともだちっ☆ 奇跡の全員大集合!」では、作品つなげるのに苦労してるなぁって思ったけれど、本作はあまりそうは感じず。前作で前提知識ができたからか。敵が強いながらもイマイチだった前作に比べると、過去の幹部たちを出してきたおかげで因縁の戦いっぽさが出ていて嬉しかった。カレハーンとか、キャラクターとして立ってるから知ってる人は楽しめるし、知らなくても「ヘンな敵出たぞオイ」って思えるし、いいよね。できればカブキマン(ピーサード)も出して欲しい。
 バトルシーンはプリキュアが増えれば増えるほど派手になっていくので、技が出るたびに楽しくてしょうがない。初代だとOPのブラックがホワイトを引っ張り起こそうとしているシーン、SplashStarは二段変身、5は個別必殺技、フレッシュは個別変身、観ていてワクワクするぜ。
 あと、莉奈&志穂@MH、満&薫@SS、ブンビー@5、さらに5GoGo映画のチョコラ王女とか、セリフの有無にばらつきはあるが多くの脇役が観られて嬉しい。仮にハートキャッチが2年目に入るとなると、3月にオールスターズ、10月に単独映画って流れはどうなるだろう。
 追加:改めて見てみると、妖精ナシでも変身可能なフレッシュと5は活躍しやすいよなぁ、とか。そもそも初代は「2人と妖精2体(=変身アイテム)がそろっていること」が変身要件だから、一番妨害されやすい。