ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

リメンバー・ミー(Coco、2017)

 高祖父が家族を捨てて音楽で栄光を得るために家を出た過去があるリヴェラ家では厳しく音楽が禁止されていたが、ミゲルは大歌手エルネスト・デラクルスに憧れ、「死者の日」のコンテスト出場を考えていた。しかし、出場前に祖母エレナに見つかってしまってギターを壊れされてしまい、デラクルスの「チャンスをつかめ」という言葉を信じて、デラクルスの墓に展示されていたギターを持ち出そうとしたところ、生者から見えず死者に見える状態になってしまう。リヴェラ家の先祖とともに死者の国へ渡ったミゲルは、最初に音楽を禁じた高祖母イメルダではなく、残された写真から実は自分の高祖父だとわかったデラクルスの「許し」を得て生者の国へ戻ろうとする。
 ストーリーもよきハッピーエンドで、わりと周囲からすすり泣く声が聞こえたが、そこに貢献したのはミゲル役・石橋陽彩の活躍が大きいし、キャストが総じてレベル高めなところにある。ヘクター役の藤木直人は、演技面では「んっ?やや下手か?」という部分もなきにしもあらずだけれど、さすがにミュージカル映画で起用されるだけあり、歌はお見事。
 原題のCocoだと、見る前はまったくピンとこない&見たらなんとなくオチがわかってしまうので、邦題もよいアレンジになっていると思う。