ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#19 神 の 島

 スザクとカレン、ルルーシュとユフィに分かれて、それぞれ今までに見せない表情を見せていた。そして今までにないほどのサービスが。
 ユフィがあっさりゼロの正体を見抜いていて、ルルーシュもあっさり仮面を取ってしまうのが意外。テロの時はコーネリアへ恩を売るためという理由があったが、今回のはそんな理由はなかったな。実践の伴わぬ理論だけの男、ルルーシュ。自嘲気味な「こんな頼りない騎士ではね」というのは、本来頼れる騎士スザクをナナリーにつけてあげたかったという思いもあるのかな。
 スザクとカレンは、機動戦士ガンダムSEEDアスランカガリのエピソードを彷彿とさせる。カレンがスザクの前でかなり心を開いている気がする。スザクはカレンに父殺しを告白、これは自分の罪を見つめ直してるってことだから、スザクパワーアップのフラグになりそうな…。
 ゼロ捜索でもめる黒の騎士団、玉城がC.C.に暴言を吐いてここで処分されるかと思いきやC.C.がにらみ返しただけ。監視者気取りの誰かと通信を取っているようなC.C.、相手はアヴァロン内の誰かということになりそうだ…。
 軍事の才能に欠けるクロヴィスが司令官だったのは、神根島地下の遺跡調査のため。ルルーシュのギアスと遺跡が反応していたことから、おそらくC.C.たちのような巫女と関係ある施設なんだろう。ここでルルーシュとカレンが調査用に使われていた試作機ガウェインを奪取。武器はまだ未完成らしいが、ラクシャータがいるから大丈夫。空飛ぶガウェインに対抗するためにランスロットも飛行パーツがつくのね。
 結局、4人が生き残れたのはルルーシュがスザクにギアスで「生きろ」と命じたから。ルルーシュがスザクに命令できそうなものの中ではかなり厳しいものなのでは。このギアス、今後もスザクがピンチになるたびに発動したりせんだろうな…。ルルーシュの行動(ユフィ人質にとってスザク脅迫、試作機奪取)が悪役の王道だよなぁ。となると、0083風にガウェインとランスロットは相討ちか?