ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#24 崩落 の ステージ/#25 ゼ ロ<終>

 1時間でスレッド15本消費、ラストは超アレゲ。図ったな谷口ィィィィィ!!
 途中までは良かったんだ、生徒会メンバーをうまく黒の騎士団に監視と見せかけて守らせながら、自分はコーネリアとの決着をつけに行く燃え燃え展開。さらにぶっ壊れたオレンジさんが執拗に狙ってくる、ランスロットも現れる。ただ、ここでスザクをぶち殺しておけばよかったものを放置しておいたこと、ヴィレッタの記憶が戻ってしまったことでカオスへ。
 ナナリーをさらわれて以降、ルルが完全に平静を失ってただのヘタレシスコン野郎になってしまった。藤堂に黒の騎士団の全権丸投げして自分は妹救出へと向かってしまい、ゼロの抜けた騎士団はボッコボコ。せっかくの井上が死んでしまったではないか。ゼロは腹を切るべきである。
 正体バレは結構あっさり。カレンはショックを受けていたが、スザクは薄々感づいていたらしい。というか声がそのままだからバレてない方が不思議というのは魔法少女にも通じるお約束。ルルーシュを殺せばサクラダイト爆弾が爆発してスザクもカレンも巻き添えってところで暗転、サヨウナラ。スザクには「死ぬな」のギアスがかかっているから、何としても生還する必要があるんだよねぇ。
 ルル母を殺したのはコーネリアではなく、むしろ護衛を断ったらしく実行犯は不明。第一皇子は無能、皇帝はセリフ無し。伏線は残ったけれど、この投げっぱなしエンドにはさすがに笑うしかなかった。なぜ母が死なねばならなかったのか、皇帝との対決だけで第2期やることになるのかねぇ。まぁあんまり期待はせずに待とう。
 #23までの勢いで最後まで放送していたらわからなかったけれど、やっぱり4ヶ月も空いてしまうとテンションが変わってしまう。オレンジさんことジェレミア・ゴットバルト卿のおかげで、序盤と終盤楽しむことができましたが、第2期もちゃんと出てくれるでしょうか。