ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#27 赤い夕陽を見た

 ノートラムを目指すヴェイガンと連邦軍の戦いは、MS戦ではフリットやアスノの活躍で勝利を収めるが、ヴェイガン宇宙要塞が地球への落下軌道に入ってしまい、アセムとゼハートが共同で要塞を阻止することに。
 長らくゼハートを支えてきたダズさんがフリットのAGE1に対して自爆攻撃を仕掛けて戦死。相手がガンダムだけに自爆攻撃でも倒せないのが切ない。
 さらに、死亡フラグを立てまくってきたオブライト&レミのカップルからはレミが死亡。フォトンブラスターキャノンの共振ユニットを直さなきゃのところで誰かの死亡を予感させておいて、ガンヘイルと見せかけてレミとは……。機体が爆散するでもなく、目を閉じて死ぬのでもなく、ただ目の光を失うってのがトラウマな死に方でしたわ。
 ちなみに要塞落下は最初からイゼルカント様の狙いだったようで、要塞内にいたゼハートのところへ念波が飛んできて大気圏突入前に2人は脱出、要塞も爆発して粉々に。なんか爆弾打ち出してた気がするんですが。ついでにマジシャンズ8のリーダーが、大気圏に落ちていくゼハートを守って死んでしまったみたいで、いろいろあっさり死んでしまった。
 相変わらずシーンごとに切り出すと面白そうなところがあるのに、それをストーリーとして繋ぐと屁ェみたいなものになるな。なんなん?