ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#22 願いの果て

 ランサーの背後を調べたところ、どうも最初のマスターはとっくに殺されていて再契約しているらしい。しかも、新しいマスターはランサーほどのものを下調べに使うヤツなんだそうな。なるほど。で、ランサーがそれほど強いとは感じられないここまでの描写だったのですがいかに。
 教会地下にて、セイバー、士郎、言峰神父、ランサーの対峙。士郎が正義の味方にこだわる理由、ここが一番よく描けていた。ここまでは「正義の味方気取り」だったのが「過去のトラウマで正義の味方にならなきゃいけない」に見えてきたよ。やっとこさ。その災害は神父のせいかー。いらんことしぃめ。
 ギルガメッシュも呼び出した神父、セイバーの殺害を指示するがランサーが邪魔に入る。だが、そもそもセイバーを殺す気のないギルガメッシュはランサー殺害を狙っていた模様。自分の信念に従ったランサーがとても格好良く果てる姿は、アーチャー消滅以来の感動。前半はアーチャー、後半はランサーで感動て、それでいいのかな…。
 鞘の秘密なんか語られつつ、次回「聖杯を壊そう」ってことに。切嗣と同じ道を選んだことになるのかな。
 ちなみに、ギル様がランサーを貫いた剣はカラドボルグだそうで、ランサーはカラドボルグに一回は負けるそうです。ほへー、としか言いようがない。てっきりセイバーと戦ってたぐるぐるの剣(よくわからん)かと思った。